美侍

「三重」で一人暮らし!地味だけど魅力いっぱい、のその実体を解き明かす!

「三重県」で一人暮らしをしていらっしゃる皆さん、こんにちは。あるいは、これから三重県で一人暮らしを始める予定の皆さん、ようこそ!皆さんは、「三重県」にどんなイメージを持っていますか?正直あんまり知らない…って人が多い地味な「三重県」ですが、ちょっとコレを読んでみてください。実は色々あるんですよ。住めば楽しい「知られざる三重県」の魅力に迫ってみました!

控えめな県民だから言わないけれど、これ全部「三重県」ですから

日本の中心辺り、中部圏なのか関西圏なのかイマイチハッキリしない「三重県」。
あまり知名度のない県なので、「三重県」にあっても、『それって名古屋でしょ?』『そこは和歌山でしょ?』と言われちゃう…。
実はコレ三重県なのです、って言いたいから、見てください!

【実は三重】日本で一番のパワースポット【伊勢神宮】

ときどき名古屋市の熱田神宮とごっちゃにされることがありますが、「伊勢」の神宮は三重県に所在しています。
「お伊勢さん」とも呼ばれ、崇められ、親しまれてきた神社本庁の「本宗(ほんそう)」。
いわば日本の神社の大元締めのような存在です。

【実は三重】温泉もアトラクションが目白押し【長島スパーランド】

海と空の間を飛ぶように走り抜ける伊勢湾岸自動車道をドライブしていると、忽然と姿を現す、現実離れしたテーマパークです。
日本国内であの東京ディズニーランドに次ぐ第2位の敷地面積を持つ、と言えば、ちょっとはメジャー感を感じていただけるでしょうか。

【実は三重】鈴鹿県ってありませんから!ホンダのお膝元【鈴鹿サーキット】

モータースポーツ好きでなくても、「スズカ」という名称は耳にしたことはあるのではないでしょうか。
レースクイーンのおねーさんに興味がある男性でしたらもっと確率高く知っていますよね?
F1日本グランプリや、鈴鹿8時間耐久レースなど、まさに日本トップの大レースが行われる“聖地”。
これも、三重です。

【実は三重】世界遺産にも登録されました。和歌山じゃないよ【熊野古道】

10人の人に聞くと11人くらいが「熊野古道?それ和歌山県だよね」と答えてしまうという、大きな誤解が世間にあります。
熊野の三つの山にまたがる参詣道の総称なので、もちろん三重県だけのものではなく、三重・奈良・和歌山・大阪にまでまたがっているのが実態ですが、「三重県」に属する世界遺産であることを改めてご記憶いただけると幸いです。

【実は三重】名古屋名物じゃないのに!誰も知らない【天むす】

こちらについては、10人の人に聞けば300人くらいが「天むすは名古屋名物だよねえ」と答えることと思います。
その真相は上記の通り、「ルーツは三重県にあったお店」。
そのお店、津市の千寿は、いまでも元気にしっかり天むす専門店として営業しています!
(名古屋エリアに比べると、その営業規模は地味ですが…)

【実は三重】これは知ってますよね!しゃぶしゃぶにすき焼き!世界の【松阪牛】

これが、三重です。
これが、三重です。
これが、三重です。

大事なことなので3回言いました。
(三重だけに…というダジャレはあえて言いません)

三重県の良いところ、もっと知りたくなってきました?

気候が温暖で、伊勢湾で海、鈴鹿山脈や御在所岳で山、朝明渓谷で川など、アウトドアもドライブも全て近くにあってすぐに遊びに行ける「三重県」。
県外から来た人は、意外な住みやすさに驚くとか。
食べ物の文化は、関西圏と名古屋圏の両方の良いところを吸収しているので、出汁の文化も味噌やタレの文化もどちらも味わえて美味しい名店もたくさんあるのです。

また、大企業も多いんですよ!

●全国区のスーパー・イオングループ
●コンビナートの巨大工場・日本板硝子
●今や世界で大人気・カメヤマローソク
●半導体でナンバーワン・三菱化学
●ベビースターラーメン・おやつカンパニー

…などなど、意外にも東京や大阪からの転勤してくる人もたくさんいる「三重県」なのです。

三重県の繁華街は県庁所在地の「津」ではなく「四日市」

※四日市祭りの様子

※四日市名物 厚切り豚肉ステーキ【とんてき】

通常は県庁所在地が一番栄えている県が多いですが、「三重県」は名古屋寄りの「四日市(よっかいち)」に企業や繁華街、歓楽街が集中していて、三重県で一番賑やかな街となっています。
一人暮らしの際は、勤務先にもよりますが「四日市」にアクセスがよい場所が便利です。

車移動ができないと不便なところは否めません。
「四日市」に公共交通機関で簡単に行けるかどうかチェックしておきましょう。

「四日市駅」に徒歩圏内だと1LDKで約「6.2万円」
「四日市駅」から数駅離れると1LDKで約「5万円」ほどの家賃となります。

「三重県」に住めば、週末は忙しいぞ!

「三重県」は、大阪の文化が強く、居酒屋ですぐに友達になれたりする人懐っこい人が多いのが特徴です。
地方の人が最近増えてきて、地方同士、地元の人も交えて仲良しグループが出来やすい街です。
愛知も岐阜も滋賀もすぐなので、アウトドアやショッピングなどすぐに遊びに行けるところもいっぱい。
充実した一人暮らしができますよ。
だんだん三重のこと、好きになってくれましたか?