美侍

長野で一人暮らしを満喫しよう!長野ならではの楽しみ大紹介!

長野で一人暮らしをしている方へ、長野ならではのおすすめのお店や人気スポットを紹介しています。これで長野でのライフも満喫できること間違いなし!!

スーパーマーケット 「TSURUYA ツルヤ」

出典:http://www.karuizawahighland.com/detail/?bno=25-120

長野県で北信東信地方で展開しているスーパーのツルヤ。
南信中信地方ではまだ店舗数が少ないのですが、県外の方からも人気のあるスーパーです。
スーパーとしての安さはもちろんですが、オリジナル商品が豊富なところも人気の秘密。

出典:http://shop.tsuruya-corp.co.jp/shop/item_detail?category_id=387942&item_id=1466390

オリジナルの冷凍食品が美味しいのです。
オニオングラタンスープやハンバーグ、信州産りんごを使ったカレーなど、どれも美味しいのでおすすめですよ。

出典:http://shop.tsuruya-corp.co.jp/shop/item_list?category_id=387942

長野といえばの「おやき」まであるので、忙しい日の朝食や小腹がすいたときにもぴったりです。

一人暮らしだと偏りがちな食生活ですが、他にも煮物や胡麻和えなど野菜のおかず系の冷凍食品もあるので、バランスよく選べることも嬉しいところ。
時間がない時の保存食に冷凍食品があると、仕事疲れで帰宅してもパパッと用意できるのでおすすめです。

出典:http://shop.tsuruya-corp.co.jp/shop/item_detail?category_id=384546&item_id=1634934

県外の人からも人気がある、オリジナルのジャムやジュースにコーヒー、ドレッシング、野沢菜。

帰省するときのお土産にも喜ばれますよ。
りんごバターはテレビで紹介されたこともあり、一時在庫切れだったほど人気の品で、トーストにつけて食べれば止まらぬ美味しさ!!
りんごバターの他にも色々な種類がありますよ。
ジャム系は女性ウケもいいのでお土産には外せぬ一品です。
美味しいだけではなくお土産屋さんで買うよりも安いのでチェックしてみてくださいね。

長野県内で多店舗展開しているツルヤの店舗情報が記載されています。

野菜を安く入手するには「農協」

出典:http://photozou.jp/photo/show/209196/206779495

地域密着の農協なら旬の野菜がお安く購入できるのでお財布にも嬉しい。
Aコープや農産物直売所があり、都市部では高い野菜もお手頃価格で手に入れられるので、値段にびっくりしてしまうこともありますよ。
一人暮らしでも栄養のことはなるべく気を付けたいという人や、自炊中心の人はぜひ食材調達に行ってみてくださいね。
珍しい野菜などもあり食べ方がわからないときでも、お店で生産者さんや店員さんに聞くと美味しい食べ方を教えていただけたりすることもあるので、そんな出会いも楽しかったりします。

店舗案内が記載されています。

「郷土料理」や「地酒」も大きな魅力

出典:http://tabelog.com/imgview/original?id=r4195633480718

信州そばや野沢菜、山賊焼きなど郷土料理が美味しく人気。
以前美侍でも長野県のB級グルメをご紹介させて頂きましたが、絶対におすすめしたい山賊焼。
長野県ではスーパーのお惣菜コーナーにもよくありますよ。
イオンではお肉コーナーの味付け肉に豚肉ですが「山賊焼」があったりして、それもまた美味しいのでおすすめです。
スーパーのお総菜コーナー、一人暮らしの強い味方ですよね。

地酒については諏訪市にある宮坂醸造の真澄や長野市の尾澤酒造場の十九が人気があり飲みやすいので個人的にもおすすめです。
また、ワイナリーもいくつかあり美味しい信州ワインも楽しめるのでお酒好きの人なら是非晩酌に長野のいろいろなお酒を飲んでみてくださいね。

行きつけのお店を見つけて常連さんや店員さんと仲良くなるのもいいですし、帰宅後家で晩酌をするのなら地酒のワンカップやミニボトルで自分好みのお酒を探してみてはいかがでしょうか。

長野県のお酒情報が載っています。

長野のラーメンチェーン「みんなのテンホウ」

出典:http://tenhoo.jp/menu/%E8%82%89%E6%8F%9A%E3%81%92%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3/

県内で人気のラーメンチェーン。
リーズナブルな値段と美味しさが人気で県外にもファンがいるほど。
一人でもふらっと立ち寄りやすいところも嬉しいところ。
テンホウといえば写真の肉揚げラーメンが有名で美味しいですよ。
店舗ごとに、毎月数回お客様感謝デーやギョウザサービスデー、毎月14日はテンホウの日で対象商品140円引きと、お得に食べられる日も多いのでぜひ行ってみてくださいね。
一人暮らしで誰もいない部屋に帰る前にふらっとテンホウおすすめです。

「ウィンタースポーツ」や「温泉」もぜひ堪能を!

出典:http://www.happo-one.jp/

長野県には大きなスキー場の他にも県内にはたくさんスキー場があるので、どの地域に住んでも1時間ほどすればどこかしらのスキー場に行けるメリットがあります。
スキーやスノーボードなどウィンタースポーツをする人には行きたいと思ったときにすぐに行ける環境は嬉しいですよね。
シーズン券を購入すればガンガン滑りに行けるのでおすすめ。
一人でもくもくと練習をしている人も多いので案外気軽に行ける場所です。

冬期五輪も開催されたことで有名な長野県にはシーズン中には国内外からたくさんの人が訪れますよ。

そして雪関連でのプチ情報ですが、長野県は地域により冬の時期は雪かき必須の地域もあります。
物件によっては冬に雪かきスコップが設置される物件も多く、なかなかの力仕事で大変ではありますが、ご近所さんと仲良くなるきっかけでもあったりします。
一人暮らしでご近所さんと仲良くなれるというのは心強いですよね。
野菜を頂いたり長野県の人、仲良くなるとまるで親戚?というようによくしてくださる方が多いのですよ。

そしてもう1つは温泉。
名湯の多い長野県では、日帰りで温泉を楽しめる場所も多くあります。
なんとその数日本一!!

出典:http://www.rurubu.com/season/special/higaeriyu/detail.aspx?SozaiNo=200004

自然がいっぱいの長野ならではの四季折々の景色と温泉がすぐ楽しめるなんて贅沢ですよね。
一人暮らしの家だとユニットバスや小さい湯舟がほとんどですが、たまには大きな湯舟、しかも温泉で疲れをしっかりとるのもいいものです。

長野県内のスキー場情報を満載したサイトです。

日帰り温泉情報が記載されています。

「登山」にハマる人も続出!

出典:http://www.yamaquest.com/detail/norikuradake-3026/853.html

槍ヶ岳、乗鞍岳、霧ヶ峰など登山やトレッキング愛好者たちからも人気の山が長野にはたくさんあります。
お休みの日に自然をいっぱい感じながらおでかけしてみてはいかがでしょうか。
山には興味のなかった人でも、一度体験するとハマってしまうほど素敵な景色を楽しめることが来出ますよ。

しかし、一人暮らしで一緒に行く仲間がいない、、、そんな人でも安心してください。
登山初心者向けツアー(年齢層は若干高めの傾向あり)や掲示板などで募集があるので要チェック。

歩行時間や距離、平均斜度などの情報もわかりやすく示してあるコース 人気ランキングです。

誰でも、自由に地域を指定して、そこに登録されている登山仲間や山友達、山ガール、山岳会、登山サークル、クライミングサークル、アウトドア・キャンプサークル等を見つけられるコーナーです。

実は「パワースポット」が多い

出典:http://www.mtsj.net/DSCN1365.JPG

戸隠神社や善光寺、諏訪大社などパワースポットが多くあります。
諏訪大社については今年は7年に1度の御柱祭で、5月に迫力あるお祭りが開催されますよ。

そして世界的にも有名なパワースポット文杭峠があります。
伊那市にあり、世界でも有数の「気」の発生する「ゼロ磁場」という場所で、何もない普通の峠なのですが、休日になると多くの人が「気」を求め訪れます。

友達を呼んで一緒にお出かけしてみるのもいいですし、文杭峠などでは一人でのんびりすごしてみるのもいいですよね。

信州のパワースポット情報が載っています。

県内のコミュニティなどで友達を見つけておでかけしてみませんか?

初めての長野での一人暮らし。
友達も全然いないし楽しめる自身がないという人でも、コミュニティや街コンなどもおすすめですよ。
共通の趣味を持った仲間、気の合う仲間、たくさんの出会いがあるといいですね。

登山仲間、グルメ仲間、カラオケ仲間、旅行・温泉仲間、写真・カメラ仲間、ゴルフ仲間…などなど、長野県内のさまざまなコミュニティが探せるポータルサイトです。

長野県内の街コン情報が載っています。「おつきあい」のお相手探しに♡

せっかく長野県に住むのだから長野を満喫しませんか?

いかがでしたでしょうか。
自然豊かな長野県、美味しい食べ物もたくさんありいいところがたくさんあります。
せっかくなら長野県で一人暮らしをしているのなら、長野ならではの楽しみをたくさんしてみてください。
そして新しい出会いや経験、ぜひ満喫してくださいね。

長野で一人暮らしを満喫しよう!長野ならではの楽しみ大紹介!