美侍

芋虫じゃないよ!オシャレメンズがハマる「キャタピラン」ってなに?

キャタピラーではなく、キャタピラン!初めて耳にする方も多いのでは?今回は、結ばない靴ひもとして注目を集めているキャタピランの魅力についてご紹介いたします♪

キャタピラン…初めて聞く!

仕事が終わったら、ジョギングへ。
あるいはスポーツジムに行って鍛えている人も多いでしょう。
仕事の最前線で働いている男性にこそ、身体を動かすことは、とても大切。
シューズを履くたびに、いつも靴ひもを結んでいると思います。

そんな“靴ひも生活”に新風を吹き込む新トレンドとして、最近は今までの靴ひもとは違って伸縮性のある「キャタピラン」が人気を集めているそう。
初めて耳にする方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は「キャタピラン」が一体どういうものなのかをご紹介してまいります。

キャタピランってなに?

そもそも「キャタピラン」と聞いて、どんなものをイメージしますか?
芋虫っぽい?
それはキャタピラーですよね!

キャタピランは、実は「靴ひも」です。
ただ、通常の靴ひもとは違って伸縮性があり、わざわざ緩めなくても、そのまま履けるんです。
キャタピランはスポーツシーンに対応できるよう開発されていますが、もちろんビジネスシーンにもおすすめ。

靴を履いたり脱いだりの動作がちょっと不自由だったり、慣れていなかったりと、子どもや高齢者の方でも気軽に利用できるように設計されています。
カラーバリエーションも豊富で、自分のシューズに合ったキャタピランを選べますよ♪

キャタピランの取りつけ方~日常編~

キャタピランの取りつけ方は至って簡単。

① 通常の靴ひもと似たような感覚で、まずは先端を紐穴に通し、左右のバランスを均一にしておきます。
② 紐穴と紐穴の間隔を均等にしながら、残りの穴にも紐を通していきましょう。
③ コブはすべて通すのではなく、余分に残すくらいがちょうどいいみたい!

一通り、紐を通した後はその場所で履いてみて、動いたときにきつく(緩く)感じないか、フィット感をよく確認しましょう♪

キャタピランを履くメリット

本来の靴ひもではなくキャタピランを履くメリットとしては、まず動きやすさが大きく異なります。
伸縮性のあるキャタピランに変えることによってフィット感が高まり、足のむくみ予防にも期待できるのです。

また普通の靴ひもは、動いているうちにほどけて結びなおしたり、足に絡まり転倒したりする可能性がありますが、キャタピランはほどけにくく運動をするにしても安心。
また、部分的に締めたり緩めたりの調整ができるので、シューズが足に馴染みやすくなります。

試しに1個買ってみる?

スポーツをする機会があるなら、キャタピランを買っておいて損はないでしょう。
自分が使ってみて、機能性に満足できれば、両親や兄弟、お子さんにもプレゼントしてあげてください。
きっと喜ばれますよ♪

夏に向けて運動する機会も多くなってきますね。
今のうちに話題のキャタピランを1本、手に入れてみてはいかが?