美侍

肉が好き!話題の肉フェスで世界中の美味い肉を堪能~!

「肉フェス」、知っていますか?普段なかなか食べに行くことができない、全国各地の有名店や行列店の肉料理ばかりをあつめた「本気の肉料理フェスティバル」です。 全国の肉ファンに熱く支持され、開催のたびに来場数がどんどん増えている肉フェス。各国の大使館の協力のもと世界の肉料理を楽しめるとか、ステージでのパフォーマンスもあるとか…。今回はそんな肉フェスについてあらためて調査してみました。この春おすすめの肉フェスもご案内します!

有名店、行列店の肉料理が一挙に並ぶ!その名も「肉フェス」

肉フェスとは、その名のとおり肉のフェスティバル。
2014年春、駒沢オリンピック公園で開催された肉フェスを皮切りに、予想以上の盛り上がりによって全国で開催されているお祭りです。

もとは、全国の有名店、行列店のおいしい肉をもっと気軽に食べたい!という強烈な想いが発端となって開催されたフェスティバル。
いくらマニアでも、日本中に散らばるおいしいお店に何度も足を運ぶことはちょっとキツい。
おいしいお店のお肉だからこそ、一挙に味わうことはできないだろうかという素直な情熱が肉フェスのブレないコンセプトとなっています。

入場無料なのに贅沢なコンテンツがどんどん立ち上がり、肉フェスを盛り上げています。

○各国大使館の協力で世界中の肉料理が食べられる!
○日本全国の地ビールが飲める!
○日本各地の物産販売!
○ステージではパフォーマンスも!

何やら女子にも大人気というウワサ。肉フェスの魅力、のぞいてみましょう~。

来場者は開催のたびに数十万単位で増員!

肉フェスは初めて開催された2014年春から、なんと開催のたびに数十万単位の増員を重ねています。
「肉クルー」といって純粋な肉ファンによるバックアップ体制も整い、3会場同時開催、5会場同時開催、日本全国を巡る「肉フェスツアー」などなど、めざましい活動を遂げています。

どんなお店が出店しているの?

肉フェスは全国各地の肉料理店にとっても出店したい憧れのフェスティバル。
いったいどんなお店が出店しているのでしょうか?


焼肉 清左ヱ門 六本木店

「焼肉 清左ヱ門 六本木店」の公式サイトです。


渋谷ホルイチ

「渋谷ホルイチ」の紹介ページです。


牛串 丸十精肉店

「牛串 丸十精肉店」のコーポレートサイトです。


肉の匠 将泰庵

「肉の匠 将泰庵」の公式サイトです。


CLUB RED

食のクリエイターズチーム「CLUB RED」の公式サイトです。


ううっ。美味しそうですぅ…。
キリがないのでお店の紹介はこのへんにしておきますが、有名高級店からホルモンの美味い店、老舗からニューフェイス、そして食のクリエイターチームの出店と、気合いがバシバシ伝わってきますね。

肉フェスって取って食われそう…どうやって楽しむのが正解?

味はかなり本格的の名店揃い。だけどどうやら肉マニアだけが集うフェスティバルというわけでもなさそうです。
誰と行くのが正解?一日中楽しめるの?気構えとかいりますか…?
そんなギモンにお答えします。

誰と行く?

過去、肉を食べて合コンする企画や、肉を食べながら「こびとづかん」のこびとさがしをする企画などといった斬新な企画もありました。
また、よしもとのお笑いステージとのタイアップ、ステージをロック一色に染めた肉ロックフェスなど、コンセプトがブレない分企画でガンガン遊んでいるイメージ。
彼女と、または家族と、友達と、そしてもちろんひとりでも、ニーズに応じた楽しみ方ができます!

準備していくものは?

●電子マネー
肉フェスは入場無料。基本的に、当日は食券700円を事前購入して各店で支払います。電子マネーも使えるので、当日使用する人は前日までにチャージしておきましょう。
●水分!
●彼女と行く人は、彼女の日焼け対策も気を配ってあげて!

こんなところでしょうか。肉フェスは開催されるたびに運営も洗練されてきたようです。
時間のあいたときにぶらっと遊びに行っても、一日中ガッツリでも、ニーズに応じて楽しめるはず!

GW2016の肉フェスは5会場同時開催!

そして、2016年のゴールデンウィークは5会場同時開催が決定!

●肉フェス TOKYO 2016 春 (お台場会場)
●肉フェス TOKYO 2016 春 (明治神宮外苑会場)
●肉フェス MAKUHARI 2016
●肉フェス FUKUOKA 2016
●肉フェス SHIZUOKA 2016
 
今年初開催の静岡も楽しみ。
盛り上がること間違いなしでしょう。

各会場の詳細は、次の通り!

さらなる情報は、下記リンクの「肉フェス公式サイト」でご覧いただくことができます。

肉フェス公式サイト。GW期間以外にも高知、松山、福島、秋田、青森、長野、金沢…等、全国各地でつぎつぎ開催される肉フェスの情報が逐次掲載されています。

テーマも決まっているらしく、「集」!だとのこと。
肉の集いに、期待が高まります。
ぜひお気に入りの名店を見つけてみてください!