美侍

【一人暮らしの家計チェック】気になる!食費はいったいいくら位が適正?

春からスタートさせた一人暮らし。何も束縛されず干渉もされない自由さは素敵だけど、炊事や洗濯、掃除など全てを自分でしなければならない。2~3カ月暮らしてきて、いろいろと大変さがわかってきたところかと思います。とくに生活費のやりくりは大変。家計を見直す意味でも、ここで「食費」が月にいくら位、何に使っているのかを改めて把握してみましょう。無駄遣いをカットする方法についても具体的にみていきたいと思います。

削りたい、削れない。もっとも重要な経費【食費】

とある調査で、大卒の新卒の平均初任給は約19万との結果があります。
そして「農林中央金庫」の2014年の調査では、東京近郊の20代男女の「食費」の月平均は 31,876 円。
一人暮らしの男性が一番「食費」が高く、1日の食費の平均は1,257円でした。

「食費」がお給料に占める割合は、約17%。
割合は収入や家賃、他にお金が掛かる物があるなど人によって違ってきますが、目安としては1ヶ月30,000円くらいと思っておくと良いでしょう。

~一ヶ月あたりの食費は 6 年前の 36,658 円に比べると 4,782 円減。昼食に手軽な中食派が増えたことが影響か
~1 日平均では、《男性》1,155 円の方が、《女性》970 円より、185 円高い
~《単身》1,257 円の方が、《家族などと同居》937 円より、320 円高い

出典:https://www.nochubank.or.jp/contribution/pdf/research_2014_01.pdf

食費が増えると・減るとどうなる?

一人暮らしに必要な経費は
●家賃
●光熱費
●通信費
●日用品費
●交際費
●その他
そして、【食費】
固定費はなかなか変更できないので、節約や貯金したいと思った時は、一番「食費」が手をつけやすいかも。

今、貯金や交際費に回せるお金が少ない人は「食費」の節約にチャレンジしましょう。
自炊で頑張ると、10,000円/月未満なんて強者もいるとか。その反対に、外食やお惣菜が多いと50,000円/月かかってしまう場合も。それでは赤字になってしまいそうですね。

自炊と外食、上手に組み合わせてせめて20,000円/月前後になるよう頑張りましょう!

ムリは禁物!簡単にできることから始めよう

一人暮らしの男性が、毎日自炊したり週末におかずの作り置きって、なかなか難しいですよね。
料理が好きな人、得意な人ならまだしも料理未経験者にはかなり厳しい問題。
かと言って外食やお惣菜、カップラーメンばかりじゃお金もかかるし健康面でも不安に。
まずは、これだけでもやってみませんか?

ご飯はたくさん炊いて小分けに冷凍しよう

ご飯を炊いておけばすぐに食べられるので外食も減って節約に繋がります。
一気に炊いて冷凍保存しておけばOK。
ホームセンターなどに売っている専用のタッパーを使えば簡単に小分けにできます。

水筒は一人暮らしの必須アイテム!お茶もコーヒーも入れちゃお

お茶にお水、コーヒーなど毎日必ず飲むドリンク類。
1回150円と考えて、1ヶ月にするとかなりな出費になるのがドリンクなのです。
お茶は水出し、コーヒーはお値打ちなペットボトルを小分けにするなどして水筒に入れるだけで超節約に。
水筒男子、今では常識ですものね。

食費を意識して無駄遣いしないことが大切です

節約節約とがんばり過ぎても疲れてしまうし、栄養が偏って身体を壊しても本末転倒。
まずは自分が何にいくら使っていることを把握しておくことが大事なのです。
たまには美味しいものを食べるのもいいですし、簡単にできる節約はしておくなどメリハリを付けるのが一番ですよ!