美侍

オシャレメンズ必見!初めてピアスをあけるときの注意点

まさかピアッサーであけようとしていませんよね?ファーストピアスだからこそ慎重に!でも、それほどこわいことはありません。正しいやり方であければ、あなたには「ノーマル男子とは違う」ちょっと特別なメンズ人生が開けます。この記事では、初めてピアスをあけるときの注意点をご紹介。じっくり読んでくださいね♪

何事も慎重に!

男性だって女性に負けないくらいのオシャレを楽しみたいもの!ファッションや小物だけでなく、ピアスをあけたいと考えているメンズも多いのでは?

最近は自分で簡単に空けられる「ピアッサー」なども登場していますが、きちんと正しい手順で行わないと、ちょっと危ないかも!

そこで今回は、初めてピアスをあけるときの注意点をご紹介してまいります。

必ず病院であける

最近は「ピアッサ―」で簡単にあけることもできますが、やはり初めてのピアッシングは病院で行うべきでしょう。
ピアスをあけるということは耳たぶに穴をつくることと同じ。
つまり「あけたら終わり」ではなく、その後のアフターケアを怠っていると、膿をもつ場合も考えられます。

一度、ホールをあけたあと、状態が落ち着くまで1年以上かかる人もいるほど。
ピアスをあける行為は非常にデリケートなのです。

ファーストピアスは必ず医師の指導のもとであけていきましょう。
アフターケアについても、きちんと指導してくれるので安心。
また、何かトラブルが生じた場合も、すぐに対応してもらえますよ!

ファーストピアスは慎重に選ぶ

たとえ小さな穴であっても、耳たぶに穴を通したことによって、その周辺の皮膚が非常に繊細になっています。
つまり、いくら可愛くても安くて質の悪いものをつけてしまうと、金属アレルギーを起こす可能性もあるのです。
一般的に、24金でコーティングされたものはアレルギーなどが起きにくいともいわれていますが、体質によっては、それでも起こる可能性があります。

一番、安心なのはピアッシングを病院で行う際に、どんなピアスにするべきかアドバイスを受けておくこと。
どんなブランドがいいのかも聞いておくと、ためになるかも!
ファーストピアスだからこそ、適当に選ばず、慎重に探していきましょう!

美容院はしばらく我慢する

ホールの状態が落ち着くまで、できれば美容院へ行くのは控えておいたほうがいいでしょう。
どうしても行きたい場合はカットのみ。
カラーや矯正を行う場合、髪に使用する液体がホールにつくと、トラブルの原因になります。

ピアスもしたい!カラーもしたい!パーマもかけたい!
と、ちょっとよくばりメンズさんな状態になっているなら、きちんと優先順位を考えたうえで、ピアッシングを行いましょう。

美容院でカットをお願いするときも、髪を洗う際に耳に当たるだけでも痛みを感じる場合があります。
念のため、美容師さんにはピアスを空けたことを伝えておくと安心できるかも!

初めの一歩は大切に

何をするにしても初めの第一歩は、とても大切。
とくに耳に穴をあけるんですから、何かあっては困りますよね。
信頼できるお医者さんをみつけて、ファーストピアスについてご指導をお願いしましょう♪