美侍

結婚式を思いっきり盛り上げよう!余興アイディア3ジャンル

結婚式では、主賓の挨拶や乾杯の音頭、スピーチなど、ゲストが活躍する場面が多くあります。その中でも、特に盛り上がるのが余興コーナー。新郎新婦はもちろん、ゲストみんなに楽しんでもらえるアイディアをご紹介します。

余興を盛り上げるポイント

結婚式には幅広いスペックの招待客が集まるので、仲間内でしかウケないネタや、下ネタなどは避けることが大切です。
また、別れを予感させる表現を使ったり、新郎新婦をいじりすぎるのも要注意です。

大切なのは、一生に一度のおめでたい日を良い思い出にしてあげたいという熱い気持ち。
歌やダンスを練習したり、笑えるネタを挟んだりして、場を明るく盛り上げていきましょう!
思わず涙を誘う、感動的な演出もおすすめですよ。

歌とダンスで盛り上げる

今、大人気の「三代目J Soul Brothers」を、キレッキレのダンスで踊る結婚式余興アイディア。
途中からは秘かに練習していた新郎をメンバーに加え、結婚式会場は大盛り上がりとなりました。
「ランニングマン」(ご存知のあのステップ)はゲストみんなで一緒にできるので楽しいですね。

※動画がうまく視聴できない場合はこちら↑のリンクからどうぞ

お揃いの黒いジャケットで入場してきた友人たちが一斉に洋服を脱ぎ捨てると、なんとその下は水着姿。
氷川きよしの「ズンドコ節」に合わせたコミカルな動きには、大爆笑が巻き起こります。
新郎が飛び入り参加するのもお約束!
一際目立つゴールドの下着姿で「ジンギスカン」を踊り、自ら会場を盛り上げる、という趣向の余興です。

部活で着ていたお揃いのユニフォームを着るなんていうのも楽しそうですね。

新婦が嵐好きなら、こんな歌やダンスはいかが?
「愛を叫べ」は結婚情報誌・ゼクシィのCMソングでもあるので、結婚式披露宴の余興としてはぴったりです。
ただし、ある程度踊りがうまくないとかっこよく決まらないので、練習を頑張ってください!

新郎新婦の生い立ち紹介ビデオで盛り上げる

※動画がうまく視聴できない場合はこちら↑のリンクからどうぞ

青春時代を共に過ごした友人だから作れる、笑いと感動の詰まった新郎の紹介映像。
新郎新婦はもちろん、会場中のゲストが男同士の熱い友情に胸を熱くすることうけあいです。

※動画がうまく視聴できない場合はこちら↑のリンクからどうぞ

新婦の弟が、家でかわいがっているペット目線という設定で作った紹介ビデオ。
いつもそばにいて、笑わせたり、心を癒したりしてくれていた愛犬が、今までの思い出を語っていきます。
「友達ができて、泣くことも少なくなってよかった……」というところでまさかの愛犬の危機。
しかし、新婦たち家族の懸命の看病により、シュガーちゃんは元気を取り戻し、無事晴れの日を迎えることができたのでした。
動物の好きな新郎新婦なら、ぜひおすすめしたい結婚式余興アイディアです。

新郎新婦へのインタビュー

上の項目では映像を使った新郎新婦の紹介アイディアについて説明しましたが、会場で直接マイクを向け、インタビュー形式で質問するのもおすすめです。
芸能人の結婚記者会見のような感じを演出したり、招待客に順番にマイクを回して質問をしてもらったりと、やり方はいろいろありますよ。

質問内容は「プロポーズの言葉」「初めてのケンカの内容」など温かく盛り上がれるものがおすすめ。
子供や年配の方に配慮して、下ネタは避けるようにしましょう。

みんなで協力して、思い出に残る結婚式にしよう!

結婚式は、新郎新婦にとって一生に一度のセレモニー。
いつまでも思い出に残る素晴らしい披露宴になるよう、ゲストとして余興を盛り上げましょう。
歌やダンスを披露したり、映像やインタビュー形式で新郎新婦について知ってもらうアイディアも、ぜひ取り入れてみてくださいね。