美侍

風水にこだわった模様替えで運気アップ!基本的な知識とは?

暖かい春になると、部屋もがらっと模様替えしたくなりますよね。でも、どうせ変えるなら運気も同時に上げられたほうが絶対にお得!新生活を強力にバックアップしてくれる風水についての基本的な知識をご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

風水ってなに?

出典:http://www.feng-shui88.jp/03.html

「風水」は今から約4,000年前の中国で発祥したもので、その土地ならではの山や川の様子から「気」の流れを読み取る自然哲学です。
家は絶えず周りの環境から影響を受けているもの。
ですから、これをうまく利用するかしないかで運勢が大きく変わってくるのです。

ほんの少し、家具の位置などにこだわるだけで仕事運や恋愛運がアップするとすれば、こんなにお得なことはありませんよね。
具体的に説明するので、自宅の様子と見比べて模様替えの参考にしてみてください。

玄関に関する風水

出典:http://www.maedahousing.co.jp/200/21500/21504/index.html

玄関マットで邪気を祓う

玄関にマットを敷いておくと、外から持ってきた邪気を祓い、良い気だけを家の中に通してくれます。
そのためにはできるだけ自然な素材でできたものが良いので、コットンやシルク、麻素材のマットを探してみましょう。

玄関マットを敷く時に注意したいのが、方位による運気。
家の玄関がどちらの方角を向いているかによって運勢が変わるので、それによって生じるマイナス面をカバーできる敷き方をするようにしましょう。

玄関マットと風水の関係について、方位別に詳しく説明されています。

玄関から見える窓は仕切りで隠す

一人暮らしのワンルームに多いのが、玄関からまっすぐにベランダの窓が見えるケース。
これでは、せっかく持ち帰ってきた幸運が窓から逃げてしまうので、すだれやパーテーションなどで目隠しをするようにしましょう。

また、身だしなみチェックのために玄関に鏡を置いている人もいると思いますが、鏡は幸運を跳ね返してしまうので要注意。
ただし、玄関から真正面の位置でなければ問題はなく、かえって仕事運や金運をアップさせてくれる力があるので、上手に設置すれば強い味方になってくれます。

恋愛運アップは絵におまかせ!

玄関にピンク色で描かれた花の絵を飾ると、恋愛運がアップします。
また、花をイメージして作られたフローラル系の香りで玄関を満たすのも効果的。
男性の自宅としては少しかわいすぎるかもしれませんが、こうした柔らかいイメージの玄関もなかなか良いものですよ。

リビングに関する風水

出典:http://www.blog816.com/miyanosawa/cat231/cat122/index_3.php

いらない物は思いきって捨てる

風水のパワーをプラスに働かせるためには、基本的にキレイに掃除しておくことが不可欠です。
その点、リビングはいろいろな物でごちゃごちゃになりやすいので、そのせいで運気が逃げてしまっている可能性大。
いらない物は思いきって処分し、すっきりとした空間を作りましょう。

日中は必ずカーテンを開けておく

リビングが暗いと、仕事に必要なパワーが養われず出世の妨げになります。
朝起きたら必ずカーテンを開け、部屋中にたっぷり光を取り込むようにしましょう。

自然素材でできたテーブルを置く

リビングでテレビを見ながら食事をする人も多いと思いますが、メインとなるテーブルは自然素材のものが吉。
優しいイメージな木目のテーブルで食事をすると、料理に運気が宿って仕事運や恋愛運が良くなります。
ガラステーブルはおしゃれで人気がありますが、陰の運気が強まるのでリビングには不向きです。

寝室に関する風水

出典:https://www.pakutaso.com/20130510148post-2803.html

枕は北向きに置く

日本では昔から「北枕は縁起が悪い」として避けられがちですが、風水では北枕こそベストな位置。
地軸の影響をダイレクトに受けられるので、疲れがすっきりリセットされて仕事に集中できるのです。
逆に、南向きに枕を置くと安眠が妨げられ、不眠傾向が強まるので注意してください。

南東の方角にベッドを置く

南東は、風水では恋愛運強化につながるとされる方角。
この位置にある部屋を寝室にするのが最も良いのですが、それが無理ならせめてベッドを南東の方角に置いてみましょう。
カーテンやシーツなどの色は、暗い色よりも緑やオレンジなどの「大地」「植物」を連想させる色を選ぶと土のパワーがアップします。

柔らかい明かりの中で眠る

部屋を真っ暗にして眠ると、陰の気が溜まって運気が低下します。
間接照明などを使って部屋の中を柔らかい明かりで灯し、リラックスした気分で眠りましょう。
カーテンは二重にしておくと、外の光が部屋の中に入ることを防ぐと同時に運気が逃げ出してしまうことも防げます。

キッチンに関する風水

出典:http://profile.ne.jp/w/g-1045/

使い捨ての食器を使わない

一人暮らしであまり料理をしない場合、食器が十分に揃っていないことも考えられます。
しかし、紙やアルミでできた使い捨ての食器は、持ち主に食器を買うだけの財力がないことを表し、陰の気を増幅させるので危険。
高価なものでなくても良いので一通りの食器を揃え、きれいに洗って使うようにしましょう。

必要なものだけを購入する

「スーパーでお買い得だった」「帰省した時、母親に持たされた」などの理由で、いつの間にかキッチンに増える使うあてのない食材。
普段の料理ではめったに使うことのないキッチングッズ。
こうしたものをごちゃごちゃ置いておくとストレスがたまって運気が低下するし、無駄遣いが増えます。
本当に必要なものだけを購入し、常にすっきりとさせておくようにしましょう。

火と水のバランスをとる

コンロの下にミネラルウォーターを収納したり、コンロと冷蔵庫を向かい合わせに置いたりすると、火と水のバランスが崩れて運気が低下します。
水によって火が消され、健康運に悪影響が出てしまうので、物の配置には十分に気を配りましょう。

もし、どうしてもコンロのような火のものと、冷蔵庫のような水のものが動かせない場合は、冷蔵庫内に保冷カーテンをかけることで悪い気を遮断させることができますよ。

風水を意識した模様替えで新生活をスタートさせよう!

出典:https://www.pakutaso.com/20150355090--1.html

風水の基本は清潔を保つこと。
どんなに家具や小物の配置に気を使っても部屋の中が汚れていたら意味がないので、こまめに掃除するようにしましょう。
家中がキレイになったら、ぜひここでご紹介した風水を意識した模様替えをしてみてください。
毎日の生活にハリが出て、イキイキと過ごせるようになりますよ!

風水にこだわった模様替えで運気アップ!基本的な知識とは?