美侍

合コン大成功間違いナシ!?女心をガッチリ掴める「話題」はこの3つ

合コンの醍醐味といえば、女性と楽しく飲みつつ、仲良くなってしまえること。しかし、話題を間違えると女性たちに興ざめされますし、「場の空気を悪くしたら最悪だしな……」と何となく身構えてしまいがち。今回は、今度の合コンは絶対に失敗したくない!と意気込むあなたのために、女性の関心を引きながら飲み会を盛り上げられる話題を3つご紹介します。ぜひマスターして、気になる女性との距離を近付けちゃいましょう。

その① まずは鉄板!趣味やファッションなど「好きな○○」の話題

最初にご紹介するのは、趣味やファッション、食べ物など「好きな○○」の話題。
無難ではありますが、意外と相手が興味のある話を引き出すのは難しいものです。
楽器やアウトドア、スポーツ、アートや観劇など、自分自身に何か具体的な趣味があれば、まずは「最近○○にハマってて~」「○○に興味があるんだけど~」と、こちらから話を振ってみましょう。
自分を語り過ぎず、女性がその話題に乗ってきはじめたらしっかり耳を傾け、上手に相づちを打つのがポイントです。
(もちろん、女性が乗ってこなかったら、その話題は撤収です!)

まずは、女性のファッションに注目してみるのも◎。
あなたが気合いを入れて行くのと同じように、彼女たちも服装やメイク、髪型にバッチリ気を遣っているはず。
「そのスカート可愛いね。いつもどこで服買ってるの?」なんて話題から、好きなブランドや普段どこに買い物に行くのかなどを聞き出せるかもしれません。

趣味の話題は、次の約束にも繋げやすい!

自分が好きな事の話だから、
待ってましたとばかりに話してくれる人も少なくありません。

サッカーや野球の様なスポーツなら、
休日に練習しているので来てください、的なケースも発展するのでオススです。

出典:http://za-sh.com/joint-party-talk-537.html

まずは自分の趣味や、やりたいことを話そう!

女性と二人でしゃべるタイミングが来たら、お互いを知るために趣味から話しましょう。「最近〇〇を始めたんだけど」や「これから〇〇をやろうと思ってるんだけど」と言ってみましょう。女性がその話題に乗ってきたら話を広げ、もし乗ってこなかったらすぐに女性の趣味を聞きましょう。

出典:https://coitopi.jp/40557

「気になる!」と思われそうな趣味を持っておくと強い

休日に何をしているのかを知ると、共通の話題も作りやすく盛り上がります。合コンを盛り上げるためにも趣味がない人は趣味を作りましょう。ただ、在り来りの趣味では話題は広がりません。

出典:https://smartlog.jp/28097/2

・トライアスロン
・人間観察
・天気図を書く
・一発芸の練習
・ボルダリング

など、「なにそれ?!」と突っ込まれそうなものを一つ持っておくと強いですね。

出典:https://smartlog.jp/28097/2

まずは「女性のファッション」から突っ込むのも◎!

おしゃれ好き女子は多いので、きっと合コンにも張り切っておしゃれをしているはず。まずは、その服装を褒めてあげることが大切です。どこで買った服なのか聞き、知っているブランドなら、話を膨らませましょう。知らないブランドでも、どこにお店があるか?どんな感じの洋服があるか?など、興味をもって聞いてあげましょう。

出典:https://coitopi.jp/40557

好きな○○は、食べ物でも何でもOK!

「『食べられないものない?』『好きなお酒は?』とか話しやすいですよね」(20代女性)というように、メニューや料理を題材に話す手もあります。ついでに注文担当として要領よく場を仕切れば、女の子からの好感度もアップするでしょう。

出典:http://www.sugoren.com/report/1428878771475/

お互いの好きなことといえば趣味が代表的ですが、相手を知る手がかりになるものなら、食べ物でもお酒でも本でも映画でも、何でも構いません。
ただし「好きなタイプ」に関しては、タイミングが早すぎると「がっついている」と思われかねませんので、注意しましょう。

その② 恋愛や失敗談など!「過去の○○」の話題

続いては「過去の恋愛や失敗談」などの話。
特に恋バナは合コンを盛り上げてくれるだけでなく、女性の恋愛経験や許容範囲などが知れる貴重な話題です。
突然「前付き合ってた人ってどんな感じ?」と聞くのは警戒されてしまう恐れがありますので、好きなタイプやシチュエーション、絶対に譲れない部分など、事前にライトな話題を振った上で、あくまでも軽いノリを心がけましょう。

自分が話す時は、前の彼女に対する不満や愚痴などを出しすぎないように注意。
大抵は独りよがりな雰囲気になってしまうので、女性から「この人めんどくさ……」と思われるかも。
また、日常の面白い失敗談やトラブル(ホテルの排水溝が壊れて大洪水、携帯とリモコンを間違えるなど)も、相手に親しみを感じさせるため効果的です。

「好みのタイプ」から「過去の恋バナ」に繋げよう!

まず、一応お約束で、彼氏がいるかどうか聞いてみましょう。女性たちは、いないというでしょう。すかさず「好きな男性のタイプは?」と聞きましょう。一通り聞いた後に、「じゃ、俺みたいなタイプはどう?」とふざけた感じで聞きましょう。

出典:https://coitopi.jp/40557

好みのタイプを聞いたら、昔付き合った彼氏の事も聞いちゃいましょう。タイプを聞いたら「じゃ、前の彼氏もそんなタイプだったの?」と聞いてその後、付き合ったキッカケや、別れてしまった理由、ついでに彼氏いない歴も聞いちゃいましょう。

出典:https://coitopi.jp/40557

合コンの場が、ある程度温まったら《恋バナ》に突入です!

・『好きなタイプは、どんな人?』
・『何フェチ?』(空気を読んで)
・『惚れてまうやろーっていう、シチュエーションってある?』

などを、話を振る側が率先して話しながら、進めてみましょう。

出典:http://www.rush01.com/contents/step3/topics.html

女性陣に程よく「女心」を尋ねるのもアリ!

男性の場合、意識の違いでうまくいかなかった恋愛経験を語ると、女性陣はつい『女心』を解説したくなって話が弾むようです。

出典:http://magazine.voicenote.jp/20154385/

過去の面白い失敗談やトラブルなども効果的!

相手が聞いて楽しいと感じるのは、その人のちょっとした失敗談。

「今朝、歯を磨くときに歯磨き粉と洗顔料を間違えてさ。口の中が泡だらけになっちゃって……」
「学生時代よく怒られてきたから、この前も上司から叱られたとき、つい『すいません、先生』って……」
など、日常生活や仕事での面白い失敗話を語ってみてください。

出典:http://magazine.voicenote.jp/20154385/

「『高校生のときに、間違えて好きじゃない女の子の下駄箱にラブレターを入れた!』とか『バレンタインにもらったチョコを本命と勘違いした』とか、男性の恋愛の失敗談はおもしろくて好き。重い話はダメだけれど、ちょっと笑えるレベルのネタならば気軽に聞ける」(28歳/金融)

出典:http://woman.mynavi.jp/article/151031-64/

その③ 夢や「もしも」ネタなど!「未来の○○」な話題

最後にご紹介するのは、お互いの将来の夢や「もしも○○だったら~」といった、未来をテーマにした話題。
将来の夢は出世や起業といった仕事に関することでも良いですし、いつかは○○に行ってみたい、といったプライベートなことでも構いません。
前者は「仕事に意欲があってカッコいい!」と思われるかもしれませんし、後者なら「一緒に行ってみたいな」「私も興味があるの!」など、次の話題に繋がる可能性もあります。

「もしも○○だったら~」という話題は、その場を程よく盛り上げ、お互いの人となりを知るのに最適。
明日地球が滅びたら?億万長者になったら?といった定番ネタでも楽しいですが、せっかくなので「もしこの中の誰かと付き合うなら?」「もしデートするとしたら理想の場所は?」など、恋愛方向にシフトしてみるのも良いでしょう。

あえて女性を意識せず、真剣に将来の目標を語ろう!

酔いもいい感じになって、女性ともなかなか良い雰囲気になってきたら、将来の夢を熱く語りましょう。それまでは、くだらない話や相手の事を聞くだけで、最後に将来の夢を語ることは、ギャップがあり、女性はその姿に魅力を感じるはずです。

出典:https://coitopi.jp/40557

大切なのは女性を意識しながら話すのではなく、本当に自分の夢を真剣に語ることです。

出典:https://coitopi.jp/40557

「○○に行ってみたい」など、プライベートなことでもOK!

・『いつか、○○に行くのが夢なんだよね~』
・『○○な人になりたいから、最近○○をはじめたんだ』

など、自分自身のことを、語ってみましょう。聞く側は、つい未来を想像し、自然にその想像の中に自分を当てはめるものです。『もし彼と一緒にいたら、5年後、こんな感じなんだろうな』と。『そんな未来、ステキかも!』と思わせたら、恋の始まりはグンと近づきます。

出典:http://www.rush01.com/contents/step3/topics.html

「もし○○だったら?」という話題も盛り上がる!

もしも宝くじがあたったら何に使う?もしも明日地球が滅びるなら誰に合う?などもしも◯◯だったらネタ。酔いも回ってそろそろお開き・・なんてときにこのネタを投入しましょう。

出典:https://coitopi.jp/125442

恋愛方向にも応用させると◎!

もしもこの中でデートするなら誰?や、もしもこの中で付き合うなら誰?などの応用技で、脈ありかどうかを探ることもできます。

出典:https://coitopi.jp/125442

実は危険!?合コンでNGな話題たち

その他にも、合コンでは出身地や学生時代の部活、仕事の話などが定番ですよね。
しかし、実は合コンでは「絶対にタブー!」な話題も存在するのです。
代表的なのは「男性側にしか分からない友達同士の内輪ネタ」や「過度な自虐」、「女性の容姿をネタにする」など。

特に特定の女性の顔立ちや服装を茶化すのは厳禁。
美人な女性に対して「女優の○○さんに似てるよね」なんて言うのはまだ良いですが(これも人によっては困ってしまうようなので気を付けましょう)「○○ちゃんの服の色、緑と赤でトマトみたいだね」「カピバラに似てるよね」など、あなたが仮に可愛い、個性的だと思っているものでも、女性からすれば嬉しくない場合があります。
また、合コンではよく行われる山手線ゲームや王様ゲームなども、やりすぎると時間を無駄にする恐れがあるので、ほどほどにしておきましょう。

内輪ネタや過度な自虐ネタは、女性を白けさせる!

 その場にいない人のことや、一般常識だけではついていけない話題はしない方が無難です。
 男性は「面白いキャラの知人話」などで女子を無視して盛り上がりがちなので気をつけてください。「○○ってやつがいて、本当面白くてさあ…。」みたいに、ついつい話していませんか?

出典:http://goukonken.web.fc2.com/taboo.html

 上と真逆ですが、これも聞いている相手を疲れさせます。不況ということもあって「サービス残業が多くて~」とか、「ボーナスがなかった」とか、ネタはたくさんあるかと思いますが、モテのために自重しましょう。また、過去の恋愛で傷付いた話も、初対面の人に聞かせるのは刺激が強すぎます。自虐ネタも、笑いに昇華されているものならOKです。

出典:http://goukonken.web.fc2.com/taboo.html

女性の外見をネタにしたり、いじったりするのは厳禁!

 「お笑いタレントの○○に似てるよね~」とか、「その服変わってるね」などと悪気なく口にしてしまいがちですが、よほど良い例えでない限り、相手を不快にさせてしまう可能性大です。

出典:http://goukonken.web.fc2.com/taboo.html

 同性もしくは異性メンバーにいじられやすそうなキャラの人がいた場合、男子はついついその人をいじって、その場を盛り上げようとしますが、それはよくありません。

 最近はテレビでお笑い番組が多いので、いじるということが当たり前のようになっていますが、いじられて「おいしい」と思うのは芸人さんだからであって、一般人はそうではないことを忘れてはいけないと思います。

出典:http://goukonken.web.fc2.com/taboo.html

山手線ゲームやクイズなども、やりすぎると無駄な時間に……

本当によく見かけるんですが、例えば【血液型の話・山手線ゲームを始めとした遊び・名前当てクイズ】とか、合コンでやった経験はありませんか?
(と言うか、こーゆーのって合コンかキャバクラくらいでしか見ませんけどね。)

出典:http://storys.jp/story/8820

とりあえずですね、こういった光景を目の当りにすると
「やめてくれー!そんなことで貴重な合コンの時間を浪費しないでくれー!」(魂の叫び)

って、本当に言い出したくなるんですよ。

出典:http://storys.jp/story/8820

女性の気持ちを考えて!適度な距離感で、楽しく飲もう

いかがでしょうか?
合コンでは趣味や恋愛の話、将来の話など、意外と落ち着いた話題が好まれるのですね。
お酒が入ると過剰にはしゃいでしまいがちですが、ここは無難に、しかし確実に女性との距離を縮めた方が良さそうです。

また、下ネタに関しても女性たちのタイプによっては軽蔑される恐れがありますから、やめた方が賢明。
その日を楽しく過ごすことも大切ですが、あくまでも女性の立場になって、適度な距離感を保ってくださいね。