美侍

大阪で新居探し♪シェアハウスをおすすめする4つの理由

大阪で新居探しをしているあなた。今、話題のシェアハウスを検討してみてはいかがですか?ここでは一人暮らしでは得られない、シェアハウスならではの魅力について紹介しています。新居選びの参考にしてくださいね!

【1】一人暮らしより安上がり

出典:https://kansai.hituji.jp/comret/info/osaka/osaka/kuromon-terrace

一人暮らしにかかる生活費は全国平均14万円ほど。
大卒の新卒初任給が約20万と考えると、高額ではないでしょうか。

中でも高くつくのが家賃。
大阪市中央区の1K・1DK家賃相場は7万ほどで、その金額を一人で支払うのは大きな負担になります。

一方、シェアハウスの家賃は3万~5万ほどで、光熱費も住人同士で分割するため割安。
通常の賃貸物件と違って初期費用の敷金・礼金が不要、または1ヶ月分で済む物件が多い点もプラスです。

【2】家具や家電製品を買わなくて済む

出典:http://www.recyclejapangroup.com/%E4%B8%8D%E8%A6%81pc%E3%80%81%E7%A7%81%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%8C%E6%9F%BB%E5%AE%9A%E3%83%BB%E8%B2%B7%E5%8F%96%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

新居に引っ越す際には、新しい家具や家電製品を揃えなければいけません。
冷蔵庫や電子レンジ、洗濯機…必要なものを考えると、結構な金額に。

シェアハウスであれば予め備え付けのものがあり、新たに買う必要がありません。
費用を浮かせられるだけでなく、将来、不要になった時でも処分に困らないのは助かりものです。

【3】人のいる安心感

出典:http://www.o-uccino.jp/chintai/contents/sharehouse/ikeda-130719.html

一人暮らしで不安なのは防犯面。
女性はもちろん、男性でも複数人で生活した方が安全であることは変わりありません。

特に大阪キタやミナミの繁華街付近等、人の多いエリアに住むのであれば、防犯には気をつけたいところ。

単純に人のいる安心感を得られるところもシェアハウスの利点です。
誰もいない部屋へ帰るより、誰かと一緒に暮らす家へ帰る方が温かみがあって嬉しいですよね。

【4】住人と交流を持てる

出典:http://guesth.com/v.php?c=0&d=2

シェアハウスの一番のメリットは住人同士でコミュニティーができること。
パーティーをしたり、共通の仕事や趣味の話で盛り上がったり、新しい人間関係が築けます。

外国人の受け入れをしているシェアハウスも多く、国籍を越えた異文化交流も魅力の一つ。

ただし、複数の人とバスやトイレ、キッチンを共有するので、一人暮らしにはないストレスがあることも確かです。
他人との強調性を学ぶこともまた、シェアハウスならではの魅力でしょう。

大阪のシェアハウス探しに役立つサイト

出典:http://middle-managerblog.com/?p=1676

大阪のシェアハウス物件を探せるサイトを紹介します。

ひつじ不動産

シェアハウスの総合メディア。
物件を紹介しているだけでなく、入居者インタビューやコラム等、シェアハウスについての情報満載です。
サイトスタッフ自ら物件へ足を運んで写真撮影しており、情報に信頼が持てる点がおすすめポイント。
情報量もかなり豊富です。

大阪の物件を探す場合は関西版のページへアクセスしてください。
たとえばエリア別検索なら、[新大阪][北摂][梅田・淀屋橋]などから[心斎橋・なんば][天満・京橋][大阪ベイエリア]などなど、さまざまなエリアの物件を、室内写真を見ながらあれこれ見てみることができます。

「ひつじ不動産 関西版」公式サイト。

ゲストハウスバンク

全国のシェアハウスを探せる検索サイト。
首都圏が主ですが、大阪の物件も相当件数載っています。
条件検索は可能なものの、詳細なエリアで絞れないのが難点。
普通の賃貸ほど件数が多くないので、条件を入れて一つ一つ見ていくのが良いでしょう。

「ゲストハウスバンク」公式サイト。

ALL不動産

大阪市内にあるシェアハウスを専門に扱っている不動産サイト。
全物件家具付きで礼金・仲介手数料等を払う必要がなく、安心です。
選べる物件の数は少ないですが、大阪市内での部屋探しを考えている人は一度チェックしてみてください。

「ALL不動産」公式サイト。

魅力たっぷりシェアハウス!

出典:http://noisyvillage.org/about_yakamashi/

シェアハウスの魅力について紹介してきましたが、いかがでしたか?

交友関係を広げたい、生活費用を抑えたい、一人暮らしが不安…という人には特にシェアハウスがおすすめです。

首都圏に比べるとまだまだ数が少ないですが、大阪でも都市部を中心にシェアハウス物件が増えてきました。
外国人交流ができるところやデザイナーズハウス等、売りはシェアハウスによって様々。

新居探しをしている人は是非一度、検討してみてくださいね!

大阪で新居探し♪シェアハウスをおすすめする4つの理由