美侍

一人暮らしに必要なものは?【衣・食・住・家電】をチェック!

一人暮らしに必要な費用って、引っ越しだけでもけっこうたいへんですよね。引っ越し後すぐに新しく必要なものもあり、購入計画を立てておくことが大事。これを機に、あなたにとってゼッタイ必要なものを洗い出し、シンプルな生活から自分のライフスタイルをつくりこんでいくのがおすすめです。引っ越し後の買い物は「ライフスタイルの見直し」というイベントにしてしまいましょう!

必要なものを【衣・食・住・家電】に項目分け

出典:https://www.pakutaso.com/20151158330post-6337.html

一人暮らしに向けて、まずは必要なものをリスト化しましょう。
生活において必要なものは、値の張るものから比較的安いものまでさまざまです。大きな買い物で失敗したりすることのないようにしたいもの。
衣食住のどれに関わるかもばらばらなままリストをつくっていくと、頭が混乱して必要でないものまで買ってしまったりという羽目になってしまうことも。
大きな買い物である家電も項目をつくり、あらためて必要かどうか見直しましょう。

【衣】服は見せる収納を! まずは突っ張り棒、クリアケース

出典:https://www.muji.net/store/cmdty/section/T20004

衣・食・住の【衣】からみていきましょう。
とはいえ、こんな収納の仕方にしたい!という明確なイメージがなければ、まずは突っ張り棒やクリアケースで代用可です。
暫定的な収納先を決めたのち、生活をしながらじっくり自分に合う見せる収納を見つけるのもいいでしょう。

比較的安く手に入るうえ、衣装の収納をほかの方法に切り替えても購入した突っ張り棒やクリアケースは別の目的に再利用可。

見せる収納をおすすめする理由は、収納するスペースをきちんと制限しないと恰好がつかない見せ方になるため、服を買いすぎたりしなくなる効果があるからでもあります。

出典:http://roomclip.jp/photo/gcon

【食】テーブル、調理道具 自炊しやすい環境づくりのために

出典:http://tabroom.jp/table/living-table/itm0007679/

できるだけ自炊を続けられる環境づくりをしたいですね。逆に言うと、環境が整っていれば自炊するようになるもの。
お気に入りのローテーブルをひとつ購入することをおすすめします。部屋のまんなかにテーブルがあるとやっぱり落ち着きます。
部屋のスペースを広く使いたい人は、折りたたみ式のローテーブルもいいでしょう。

お気に入りの調理道具を最低限そろええていけば、自炊する癖がついてくるはずです。


【住】ベッド、カーテン スペースの有効活用を考えて

出典:http://www.moonday.org/det/1285

ベッド、カーテンは必要でしょう。

ベッドに関しては布団でいいという人もいるでしょうが、収納できたりソファーになったりと何かと便利なのはベッドです。
ロフトのあるもの、折りたたみ可のベッドなどもいいですね。

カーテンはうっかり忘れがちですが部屋の印象を決めるアイテム。なかには消臭効果のあるものもあったりして、清潔感を高める効果も。お気に入りのものを選びたいですね。

出典:http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718191215?searchno=1

あると便利なのがクリアケース。衣装ケースにもなるし、生活のスタイルによっては雑貨や書類を入れてもいい。
生活って意外にモノがどんどん増えていくもの。「とりあえず床に置いておく」が重なって悲惨なことにならないように、ふだんからモノの定位置を決めていく癖をつけることが大事です。クリアケースなら組み合わせて積んで置くこともできるし、そのときの生活スタイルによって中身を入れ替えることも可能。

出典:http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076749011

この家電、ほんとに必要?

出典:http://www.gizmodo.jp/2015/08/marshall_1.html

衣食住に関する必要なもので、価格とにらめっこしないといけないのが家電。また、買ってから失敗に気づきやすいのも家電です。
あなたにとって必要なもので、長く使えそうなものを選びましょう。必要なものは(○)、要検討のものは(△)で表しました。

●冷蔵庫(○)
自炊する人も自炊しない人も、ほんとうにこの大きさが必要かどうか?という点は要検討。
120L~200Lの大きさのものがあると、心づよく便利です。ただし、スペースがあるばかりに賞味期限切れのものをたくさん入れっぱなしにしてしまうということがないように。

●炊飯器(○)
お米は食べるようにしたいですね~。炊飯器があれば煮物なども簡単につくれるので、自炊初心者さんにも便利。

●洗濯機(○)
これは必要でしょう。手間をかけたくない、という人は、コストはかかりますが洗濯乾燥機の購入を検討するのもいいかも。

●電子レンジ(△)
あると何かと便利なのが電子レンジ。やっぱり手軽にあったかいものを食べたいですよね。料理好きの人は逆に、こだわりによって必要ない場合もあるかも。
「ときどき~ほぼ毎日自炊をする」という人にも便利。オーブン機能ありなしなどでコスト節約ができます。

●テレビ(△)
ほんとうに必要かどうか見直すのにいい機会です。

●掃除機(△)
男子の一人暮らしだからこそ、きれいにしておきたいですね。こちらも機能次第でコストを抑えることができます。

一人暮らしはミニマムにスタート!自分らしい新生活を!

出典:https://www.pakutaso.com/20150250054post-5202.html

これだけは必要というものが分かれば気持ちも落ち着きますね。新生活は自由に羽根をのばせる半面、自立心が必要。
衣食住のこだわりをもって、あなたらしい新生活を送ってください!

一人暮らしに必要なものは?【衣・食・住・家電】をチェック!