美侍

なるほどこれは病みつきになる!最近話題のカップラーメンランキングTOP3

何となく食事を作るのが面倒な日や、お昼ご飯に重宝するカップラーメン。お湯を入れればすぐに出来上がりますから、時間のない時にもサッと美味しくできて有難いですよね。今回は、どんどん新作が登場し続けるカップラーメンの中でも、最近特に話題を集めているものについて、3つまとめてみました!コンビニに寄った時見てみるけど、ありすぎて迷うからおすすめを知りたい…という方は、ぜひ参考にしてみてください。

第1位:人気すぎて一時は販売休止に!?【日清・トムヤムクンヌードル】

最初にご紹介するのは、カップラーメン業界最大手の「日清」から発売されている「トムヤムクンヌードル」。
昨年ごろから話題の商品で、人気がありすぎて一時は販売休止になったほどです。
味はその名の通り、伝統的なタイ料理である「トムヤムクン」がイメージされており、風味豊かな魚介ベースのスープにココナッツミルクのまろやかさが加わり、非常に美味だそう。

具材はカップヌードルおなじみのエビやマッシュルームに唐辛子やコリアンダーなどがプラスされ、パンチの利いた個性的な顔ぶれ。
添付の「トムヤムクンペースト」を入れると、レモングラスやライムリーフといったハーブの香りが漂います。
本格的なトムヤムクンの味が再現されているということですから、「今日はタイ料理の気分なんだけどなあ…」なんて時にもおすすめです。

「カップヌードル トムヤムクンヌードル」は、2014年4月に発売されるも、当初の予想を大幅に上回る販売数を記録し、一時的に販売休止となっていた商品。現在は関東甲信越・静岡県のみで販売されているが、供給にめどがたったため、ようやく全国での販売が再開されるそうだ。

出典:http://entabe.jp/news/gourmet/7421/nissin-cupnoodle-tom-yum-goong-noodle

魚介をベースにココナッツミルクを加えた、まろやかで濃厚な味わい

魚介をベースにココナッツミルクをきかせた濃厚な味わいのスープに、エビ、マッシュルーム、赤唐辛子、コリアンダーが合わされている。レモングラスとライムリーフを加えた別添えの「トムヤムペースト」を加えて仕上げることで、エスニックファンも納得の“本場の味”が楽しめるそうだ。

出典:http://entabe.jp/news/gourmet/7421/nissin-cupnoodle-tom-yum-goong-noodle

トムヤムクン好きにはたまらない!と大絶賛

わたしのようなトムヤムクン好きな人にはたまらない味ですね。香りはレモングラスの香りがしっかりと、スープは想像してたよりも結構辛めでやみつきになります。

出典:http://aokitrader2.com/cupnoodle-tom-yum-goong#i

これこの間見たら売り切れてたから、人気なんじゃないかなぁ!!

そんなことなら2つ買っとけばよかった!!



かなり美味しかったから!!

出典:http://nemurenai-same.hatenadiary.jp/entry/2016/02/20/190000

何と「トムヤムクンヌードルリゾット」も出ているらしい!?

発売して1年ほどなのに関連商品も出ているなんて、本当に人気なのですね。
エスニック料理がお嫌いでなければ、ぜび試してみてください!

第2位:濃厚だけどあっさりとしたコク!【ニュータッチ・凄麺 京都背脂醤油味】

続いては、様々なご当地ラーメンを発売し、カップラーメン界でもいわば独自のポジションを得ているニュータッチの「凄麺」シリーズ。
そのシリーズの一角をなしている「京都背脂醤油味」です。
背脂と聞くとものすごくこってりしているイメージですが、こちらのラーメンはあっさりしたものが食べたい時にもおすすめです。

本醸造濃口醤油及び再仕込醤油という2種類の醤油をベースに、畜肉エキスや背脂などで奥深いコクが再現されています。
唐辛子の辛みやにんにくのパンチもあり、あっさりとした中に重厚な味わいが感じられるラーメンです。
大量のネギは後入れかやくとなっているため、食感や香りが失われず、最後まで飲み干したくなるスープのアクセントに。

2種類の醤油をベースに、ニンニクと唐辛子でパンチも利いてる!

2種類の醤油をベースに畜肉の旨みを加え、ニンニクと唐辛子でパンチのある味に仕上げました。オイルには粒感のある背脂を使用して見た目と味からくるコクが感じられるスープです。

出典:http://www.newtouch.co.jp/detail/detail.html?itemid=222

スープは、「本醸造濃口醤油及び再仕込醤油をベースに、数種類の畜肉エキスを配合して複雑味のあるコクを付与」「大量の背脂を配合して、コク」「にんにくと少量の香辛料を配合して、パンチのある味」だそうです。醤油の風味がとてもいいです。旨みを感じるスープとの相性がとても良くて美味しいです。

出典:http://kuimakuru.blog71.fc2.com/blog-entry-1894.html

麺はモチモチ伸びにくく、スープの美味しさを引き立てる!

麺は、「表面はツルツル、シコシコとしていて、中はモチモチとした生麺のような食感で、時間が経っても麺伸びしにくいのが特徴」だそうです。若干細く感じられてゴロゴリ感も控えめかなという印象。麺は特になにか風味が加えられてるわけではないので、スープの美味しさがそのまま味わえる感じで良かったです。相性も良かったと思います。

出典:http://kuimakuru.blog71.fc2.com/blog-entry-1894.html

大量のネギが入って、彩りもいい感じ!

具は、「チャーシュー、メンマ、ネギ(九条種)」だそうです。具に関しては、まぁ普通かな…。チャーシューは柔らかで美味しかったです。ネギがたくさん入っていたので彩りがいい感じでした。

出典:http://kuimakuru.blog71.fc2.com/blog-entry-1894.html

一口食べ、何故これだけネギを入れたのか開発者の考えがわかったような気がします(笑)


それに濃厚なでスパイシーなスープとネギの組み合わせはこれまで体験したことのない世界です!!

出典:http://lamiandao.hatenablog.jp/entry/2015/04/26/003937

京都といえばあっさりした料理のイメージですが、ラーメンに関しては濃厚なこってりタイプが一般的なのだとか。
旅行に出かけた気分で、ぜひお試しください!

第3位:スープを全部飲み干せる!【エースコック・飲み干す一杯 担々麺】

最後にご紹介するのは、エースコックから発売されている「飲み干す一杯 担々麺」。
スープはとろみがあり濃厚な味わいですが、不思議とついうっかり最後まで飲みきってしまいます。
担々麺ということもあり辛みもあるものの、苦手な方でも無理なく食せる程度のスパイシーさです。

麺は柔らかく、コシは少ないけれどスープとしっかり絡んでくれるタイプ。
胡麻の風味も豊かで、チンゲン菜やネギ、味つけしたひき肉などこれぞ担々麺!と言わんばかりのポピュラーな具材が嬉しいですね。
辛みよりもマイルドさが重視されているようなので、辛いものが大好き!という方は一味唐辛子を足してお召し上がりください。

ポークの旨みが利いた、辛みの中にまろやかさのあるスープ!

適度な弾力と滑らかさを併せ持った適度に味付けされためんです。
ポークの旨みが利いた味噌ベースのスープに豆板醤やガーリック、ジンジャーなどの香味野菜を利かせた担担麺スープです。練り胡麻の「深うまいの素」を入れる事で、深い香りのある味わいに仕上げました。

出典:https://www.acecook.co.jp/products/detail.php?id=404

麺は細麺でスープによく絡む!

麺は主張の弱めの細麺でするすると食べれてしまうあっさりとしたものでした!
一方でスープは坦々麺ということで辛味はしっかり効いているものの、ゴマの風味や甘味が強くてスープ自身の辛さはそれほどでもなかったです!

出典:http://blog.isshougai-cupmen.com/archives/10757544.html#more

担々麺らしい本格的な具材が嬉しい!

具材にはチンゲン菜、ごま、ネギ、唐辛子、味付けひき肉が入っていて、中でもチンゲン菜の甘味はピリ辛のスープを飽きさせないアクセントになっていたのでかなり食欲を掻き立てられました!

出典:http://blog.isshougai-cupmen.com/archives/10757544.html#more

辛い系のカップ麺では一番美味しい!という声も

辛い系のカップ麺ではこれが一番おいしいと思います。
ごまが利いているので、単に辛いだけではない旨みがあります。
文字通りいつも「飲み干し」てます!
しめにスープにご飯を入れると、二度楽しめます。
紙カップなので後処理も楽です。

出典:http://mognavi.jp/assessment/985863

本家に負けない!?有名ラーメン店の味を再現したシリーズも人気!

今回はあえてカップラーメン「らしい」商品からチョイスしましたが、昨今では有名ラーメン店の味を再現した、本格派のカップ麺もたくさん出ていますよね。
値段も少々お高めですが、やはり本家の素晴らしいこだわりと、カップラーメンを作る会社の努力が合わさって、非常にレベルの高いものになっているとか。

主にコンビニを中心に販売されているようなので、見かけたらぜひ一度購入してみてはいかがでしょうか?
画像は中でも評価が高かった、札幌の「えびそば一幻」がモデルとなっている「日清・行列のできる店のラーメン えびそば」です。

並ばなくても食べられる!行列店を再現したカップラーメン

このところ、コンビニやスーパーの陳列棚を賑わせているのは、全国に名を馳せる行列店の名前を冠したカップラーメン。並ばなければ食べられない有名店の味が、お湯を入れるだけで再現できるようになったのは、驚嘆に値することです。これはひとえに、カップラーメンの製造技術が飛躍的に向上したからだといえます。

出典:http://www.postal-club.com/lifes/food_ramen/food_ramen24.aspx

タレント監修やコラボ商品など、カップラーメンは進化し続ける!

有名店だけでなく、料理自慢のタレントが監修するラーメン、販売店とメーカーが共同開発したオリジナルラーメン、地域の商工会議所が協賛するご当地ラーメン、さらには有名店同士が組んだ夢のコラボラーメンなどなど。その多様さ、華やかさたるや、カップラーメンという舞台を借りれば実現できないことは何もないのでは、とさえ思わせられます。

出典:http://www.postal-club.com/lifes/food_ramen/food_ramen24.aspx

最近特に高評価なのは「日清・行列のできる店のラーメン えびそば」

値段がだいぶ高いんですけれども、それに見合うというかそれ以上の高級感と満足感が得られるカップ麺で、麺・スープ・具材のどれを取ってみてもほとんど非の打ち所がない最強のカップ麺でした!

出典:http://blog.isshougai-cupmen.com/archives/14269388.html

久々に行列シリーズの新作が出ましたが、名に恥じずおいしかったです。えびの風味が濃厚で、まさに一幻のえびそばでした。今までのカップ麺でこういう味は食べたことがなかったので、新鮮味もありました。今度は「しお豚骨」じゃなくてみそ味でも食べてみたいです。

出典:http://kuimakuru.blog71.fc2.com/blog-entry-1924.html

続々と新商品が登場!カップラーメンの棚をこまめにチェックしよう

いかがでしょうか?エスニック風やご当地風、中華風など、昨今のカップラーメンは個性的なものばかりですね。
名店とのコラボや「カップヌードルご飯」などの変わり種も登場していますから、今後ますますどうなっていくのか期待が高まります。

様々な人々のニーズに応えるべく、実は毎月新商品が発売されているカップラーメン。
いつもはそこまで気にしてない……という方も、ぜひこまめに棚をチェックして、気になるものはお試しくださいね。