美侍

ワンランク上のオシャレができる「ストール」をメンズも使いこなせ!

今までは女子のオシャレアイテムだった「ストール」ですが、最近ではメンズがワンランク上のオシャレを楽しむために取り入れることが増えています。ストールの選び方や巻き方を失敗すると、頑張り過ぎた感がでて一気にダサくなってしまうので要注意。今回はメンズの上手な「ストール」の取り入れ方や人気の巻き方などお役立ち情報をお届けします。

メンズの「ストール」はどんな風に取り入れるのがおしゃれ!?

「ストール」とは、本来肩にかけて使うものです。
女性はよく肩にかけているのを見かけます。
メンズが「ストール」を使うようになったのは、ここ数年の話。
海外のアスリートやハリウッドスターが「ストール」をオシャレに首に巻いているスナップがSNSで見る機会が増えジワジワ人気となっています。

以前はおじさんが首元にネジネジしていたり、コートの襟にそって長い「ストール」を垂らしているイメージがありましたが、今は首元にマフラーのように巻いて使うのが主流となっています。

持っておきたい「ストール」のサイズは180cmがオススメ。
一番使い勝手が良いサイズです。
「ストール」は防寒対策はもちろん、小顔効果、スタイルアップなど体型を隠してオシャレに見えるのに役立ちます。
「ストール」を使いこなさないのはもったいない!早速巻き巻きしちゃいましょう!

オススメの「ストール」とメンズの着こなし術をご紹介

デニムにも合う爽やか系ボーダー柄

優しい色合いは、オフィスにも休日にも使えるから「ストール」初心者にオススメ。男女兼用もOKなデザインなら女の子とペアで揃えても良いですね!

シンプルなシャツには大胆な柄を合わせよう

メンズのファッションはシンプルな物が多いから、無地のTシャツやシャツだと少し物足りない時があります。
そんな時は少し大胆な柄の「ストール」がピッタリ。
「ストール」に注目が集まることで小顔効果もバツグンです。

3シーズン使える、柔らかなコットン素材

コットン素材の薄手「ストール」は、春・夏・秋と通して使えるアイテム。
アウトドアやリゾートなど大活躍してくれる「ストール」は1枚持っておきたいですね。
視線を上に持ってきて短パンでバランスをとることで足長効果もあります。

定番の巻き方を動画で覚えよう!

「ストール」の巻き方は実に60種類以上あります。
奥が深いですね。
今回は厳選したメンズのファッションに似合う巻き方を、わかりやすく動画でご紹介します。
さっそく「ストール」を持ってきて練習しましょう。

メンズストールの巻き方①「ワンループ巻き」

簡単で防寒性も高い「ワンループ巻き」。
着飾りたくないシンプルにまとめたい時にオススメの巻き方です。

メンズストールの巻き方②「ジョルジナ巻」

イタリアの伊達男に人気の「ジョルジナ巻き」。
1日中形が崩れないから、外でのデートなどにピッタリ。

メンズストールの巻き方③小顔効果が一番高い「アフガン巻き」

顔の周りにボリュームを持ってくることで、顔が小さく見える「アフガン巻き」。
カジュアルなファッションにも似合う人気の巻き方です。

「ストール」を巻いているメンズが好きな女子が増えています

だんだんメンズのオシャレとしても定着の兆しを見せる「ストール」。
オシャレな若手芸人がよく「ストール」を巻いている姿も見かけます。
女の子にウケるからといって、闇雲に首に布をぐるぐる巻くだけじゃダメ!
素材や柄、大きさや巻き方など全てのバランスがとれて初めてオシャレに見えます。
「ただしイケメンに限る…」などと言われないように、上手に「ストール」を使いこなしましょう!