美侍

中心部から隠れた名所まで!福岡県内の桜の名所・おすすめ3選

春先のこの季節を楽しむイベントとして欠かせないのが「お花見」。福岡にも中央区内からちょっと離れたところまで、桜の名所とされているところがたくさんありますよね。今回は「最近福岡に来たけど、お花見できるところはあるかな?」「地元なのに、意外と近場ばかりで遠出したことがない……」というあなたのために、そんな中でも特におすすめ!のスポットを3つ、厳選してご紹介します。花々に囲まれながら、ぜひ賑やかにお楽しみください。

福岡城跡の景観も楽しめる!【舞鶴公園】

最初にご紹介するのは、福岡県中央区の桜の名所といえばここ!と言っても過言ではない「舞鶴公園」。
広い園内には福岡城跡や鴻臚館(こうろかん)、舞鶴公園野球場など様々なスポットが存在し、毎年桜の時期になると「福岡城さくらまつり」というイベントが行われています。

昼の風景も圧巻ですが、3月末から4月はじめにかけて注目したいのは「夜間のライトアップ」。
明るい日差しの下とはまた違った艶めかしさが出て非常に魅力的ですから、昼に観賞した後は買い物や喫茶店などで時間を潰し、夜に再度訪れてみてはいかがでしょうか?
屋台も設けられるので、会場内で夕食を済ませることもできますよ。

約1000本の桜は圧巻の一言!

春になると約1000本の桜が咲き誇る舞鶴公園は、
鴻臚館、福岡城、平和台野球場があり、
歴史的にもとても貴重な意味を持つ公園です。

出典:http://yokanavi.com/jp/eventdetail/index/783

夜間はライトアップも行われ、また違った風情に

ライトアップ詳細
・時間
ライトアップの時間は、18時から22時の4時間となっています。
26日のみ点灯式がある為、19時からの3時間です。

・場所
ライトアップの場所は、無料のスポットと有料のスポットがあります。
有料スポットは、御鷹屋敷跡・天守台・多門櫓の三箇所となります。

出典:http://medicare18.com/1280.html

1箇所ごとに300円となりますが、3箇所の場合は800円ですので3箇所見る方がお得ですね。

出典:http://medicare18.com/1280.html

点灯式:ライトアップ初日 18:15~ (場所)上之橋特設ステージ
福岡藩黒田家伝承の砲術の号砲とともにライトアップが始まります

出典:http://jablog.link/archives/2050.html

ガイドツアーや屋台も楽しめる!

春になると約1000本の桜が咲き誇る舞鶴公園は、鴻臚館や福岡城、そして平和台野球場といった、それぞれの時代の象徴が幾層にも重なった歴史的にも非常に貴重な意味を持つ公園。福岡城さくらまつりでは、ガイドツアーやさくらグルメ屋台も登場するほか、ライトアップ期間中は桜と城壁を美しく演出する。

出典:http://hanami.walkerplus.com/detail/ar1040e60381/

様々な品種の桜が観賞できる!【白野江植物公園】

続いては、中央区から少し離れた北九州市にある「白野江植物公園」。
カンザクラや天然記念物にも指定されている樹齢450年のサトザクラ、珍しい緑色の花を付けるギョイコウなど、60種類以上約800本の桜を観賞することができます。
桜の他にもボタンやシャクナゲ、ツツジなども見ることができますから、美しい花々の中でのんびりとしたひと時をお過ごしください。

それぞれの桜は開花時期が微妙に違うので、2月中旬から4月下旬までならいつ足を運んでも、その時々で見ごろの桜を楽しめるのも魅力。
園内には甘味処もあり、月ごとにハーブティーや手作りバスソルトなどの講座も行われているそうですから、カップルで出かければ一日中充実して過ごせそうですね。

北九州市立白野江植物公園
TEL:093-341-8111
FAX:093-341-8444
E-mail:
〒801-0802
福岡県北九州市門司区白野江2丁目
指定管理者 内山緑地建設株式会社

出典:http://www.shiranoe.com/access/index.html

開園時間:9:00~17:00 (※入園は16:30までです。)
休園日:火曜日(火曜が祝日の場合は開園し、翌日休園します)、年末年始 
※2~6月、9~11月は休まず開園します。

出典:http://www.shiranoe.com/riyou/index.html

約62種、800本の桜たちを観賞できる!


樹齢450年の県指定天然記念物サトザクラをはじめ、薄緑色の花を咲かせるギョイコウなど約62種800本の県内有数の品種コレクションを保有しています。

樹齢400年のサトザクラが見事。それ以外にも60種800本ものサクラが植えられ、早咲きのカンザクラ、カワヅザクラから始まり、カンヒザクラ、ヨウコウ、ギョイコウ(緑色のサクラ)などが次々と咲く。

出典:http://www.wa-syoku.jp/hanami/sira.html

園内にはボタンやシャクナゲなど、他の花々の姿も……

4月には、ボタンやシャクナゲ、ツツジも咲き誇り、 園内は春色に包まれます。5月に入るとシャクヤク、6月にはアジサイが見頃を迎えます。 春は新緑も美しく、若芽の萌黄色に生命の輝きを感じる季節でもあります。

出典:http://www.shiranoe.com/hanagoyomi/index.html

月ごとに趣向を凝らした講座も行われている!

【3月の講座】・・予約受付中
  ハーブやアロマでできる簡単ストレス対策
  好きな香りを持ち歩く・ロールオン香油づくり

出典:http://www.shiranoe.com/ivent/kongetsu/index.html

□写真教室「日本スイセンと寒桜」
 日本スイセンや早咲きの桜など、見頃の花や風景を被写体に、写真
 撮影や構図づくりのコツを学びます。

出典:http://www.shiranoe.com/ivent/kongetsu/index.html

桜の鳥居を通り抜けて……【竈門神社】

最後にご紹介するのは、福岡の観光地として定番の大宰府にある「竈門神社」(かまどじんじゃ)。
縁結びのご利益があることで有名で、女性を中心に毎年たくさんの参拝客が訪れる神社です。
満開の桜に囲まれた鳥居をくぐれば、何となくいつも以上に神聖な空気が身の回りを流れているような気がしますね。

太宰府天満宮からも近いので、神社巡りや参道散策、九州国立博物館観賞など、お花見以外にも充実した観光が楽しめることでしょう。

■住所:太宰府市内山883
■電話番号:(092)922-4106
■営業時間:8:00〜18:00

出典:http://nisida.ti-da.net/e5311770.html

縁結びで有名な、由緒正しい神社!

霊峰宝満山の麓に鎮座し、大宰府政庁の鬼門(北東)を封じる神社。玉依姫命(たまよりひめのみこと)を祀り、縁結び(良縁)の神様として女性を中心に多くの参拝者が訪れる。創建1350年を機に新築された社務所・授与所の、斬新で瀟洒な佇まいにも注目。春には桜の名所として有名だ。

出典:http://hanami.walkerplus.com/detail/ar1040e60339/

神聖な空気の中、満開の桜が楽しめる!

竈門の桜を嗜みに小旅行。

竈門神社は春は桜、秋は紅葉が有名ですね。
季節の移ろいを目で楽しめる、太宰府が誇る好スポットです。

花見をするにもオススメ。
緑葉を撫でる風の音と、鳥の声がよく響き渡ります。

出典:http://hananekomichi.blog33.fc2.com/blog-category-22.html

しかし、実は大宰府には竈門神社以外にも、桜のトンネルで有名な「四天寺林道・岩屋城跡」や「大宰府政庁跡」、「大宰府市民の森」など様々な場所に桜の名所がありますから、車でお越しの方は制覇してみるのもおすすめですよ。

① 大宰府市民の森

太宰府市民の森は、四王寺山麓で岩屋城址と太宰府政庁跡の北側の観世音寺に挟まれたところにある、市民の憩いの場所。植えてある植物が違う「春の森」と「秋の森」があって、桜は「春の森」で楽しめる。展望広場付近にある約300本のソメイヨシノやヤエザクラは3月下旬から4月上旬に満開になる。

出典:http://hanami.walkerplus.com/detail/ar1040e60338/

② 大宰府政庁跡

太宰府政庁は大和朝廷の7世紀後半、那の津の官家を移し、以来奈良時代、平安時代を通して、諸外国との交渉の窓口となる役所となった。平城京、平安京に次ぐ規模の跡地を公園して整備した。3月下旬から4月初旬にかけて、政庁跡とその周辺に約100本の桜が咲く。

出典:http://hanami.walkerplus.com/detail/ar1040e60336/

③ 四天寺林道・岩屋城跡

四王寺林道沿いに約300本の桜が咲き誇る。満開時の桜のトンネルの美しさは見事!林道を上がると四王寺山中腹に岩屋城跡があり、桜に囲まれながら太宰府を一望することもできる。また、四王寺山には豊臣秀吉が武士の見本と讃えた高橋紹運の墓などの史跡もあるので、花見とともに出かけるもおすすめ。

出典:http://hanami.walkerplus.com/detail/ar1040e60337/

お花見は春の一大イベント!福岡で盛大な桜を楽しもう

いかがでしょうか?中央区から北九州、少し遠方まで、福岡にも様々な桜の名所が存在するのですね。
お友達と皆でワイワイお酒を飲んだり食事をしたりしながら観賞するのも良いですが、彼女と観光がてらのんびり回るのも穏やかで充実した時間になりそうです。

満開の桜は華やかですが、散りゆく様もそれはそれで風流なもの。
ぜひ思い思いの楽しみ方で、桜の風情を味わってくださいね。