美侍 » クルマ・バイク » 相場を知ってお得にゲット!「中古の原付」購入の手引き

相場を知ってお得にゲット!「中古の原付」購入の手引き

car_bike

クルマ・バイク2018.08.23

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • hatenaシェア

相場を知ってお得にゲット!「中古の原付」購入の手引き

原付バイクは、自動車やその他のバイクを購入するまでのつなぎとしても活躍したり、普段の通勤や通学でちょっとした距離を移動したいときにも役立つ。

原付のみで一生ずっと乗り潰すということが少ない分、新車でなく中古で購入しておきたいという方も少なくないかもしれない。

そこで今回は、相場やお店選びなど、中古で原付を購入する際に気を付けたいポイントを紹介しよう。

まずは自分がほしいバイクの相場を知るべし

原付はバイクに乗る人が最も手にしやすい車両だ。 購入価格が安いだけではなく、維持費の面でも大変コストパフォーマンスに優れたバイクといえる。

保険や税金も安く車検も必要無いので、学生さんや社会人になって間もない方にも気軽に乗りやすい。

バイクに乗りたい若者が、予算の都合で最初に手に入れる愛車も原付だったりします。「オレのマシン、マジ速いし」とか。

実際問題、これほど効率の良い乗り物もそうそうない。燃費だってハイブリッドカーなんて目じゃないくらい良い。それでいて、免許取得も楽、車体の値段も安く、人力とは次元の違う機動性の高さも合わせ持ち、お得感が満載だ。これこそ、エコノミーでエコロジー。

出典:グー バイク

原付は安いといっても、安すぎる車両はそれなりの理由を持っていることを覚えておこう。 事故車両であったりとか、手続きの代行費用が高いことなど安すぎる車両についてはリスクを覚悟する必要がある。

安さの理由をバイクショップの店員に尋ねようという場合にも、いわゆる“相場”を知らなくては話がしづらいからだ。 相場を知ることは、自分が損をしないためにも重要だ。

安すぎる中古バイクは要注意です。もしもあなたが中古バイク販売店の社長だとして、 良いバイクをオークションから仕入れて、その仕入れ価格より安く販売しますか?赤字で…?

そんなことは絶対にありえませんよね。会社が潰れてしまいます。 単純に安い車と言うのは、何かしらの「安い理由」があるのです。

出典:ベンツォ ライド スポーツ

最初は、50ccバイク(原付一種)の相場について見ていこう。 以下のリンクをご覧いただくとわかるように、50cc以下の原付においては本体価格が5万円を切ることも珍しくない。

高くても本体価格が10万円前後であることがほとんどだ。 こうした点とリスクの回避を考えると、約5万円前後を相場として捉えておくと良いだろう。

良い原付と巡り合うコツは

走行距離はあくまで目安

中古車を購入するとき、走行距離を確認するようにといわれることがある。 走行距離は車やバイクがどれくらい使われていたかを示す基準であり、値段を決める大きな目安となっているからだ。

ただし、原付においてはこれを過信するのは得策とはいえない。 以前使用していた方やバイクショップがメーターを取り換えてしまう可能性があるからだ。 (メーターを取り換えると、正しい走行距離はわからなくなる)

ほとんどの原付は走行距離計が四桁しかありません。そして、車検の無い原付には走行距離の裏付けがありません。

メーターの交換なんていくらでも出来ますし、しちゃいけないってルールもありません。正直、バイク屋さんにも本当の走行距離なんて分からないんです。

出典:原付市場

また、オフロード車については走行距離が短くてもエンジンや車体に負担がかかっていることも少なくない。 走行距離はあくまで目安と考え、車両本体の状態を最優先でチェックしよう。

林道やダートなどのオフロードばかりを走っているバイクは、走行距離が伸びないわりに、エンジンには結構負担がかかっています。 だから、前の所有者が長く乗っていたわりに走行距離の異様に少ないオフ車には要注意なのだそうです。

出典:バイク初心者のためのライダー1年生講座

車両のどこを見るべきか

バイクの車両本体をチェックするときは、傷の有無や乗り心地など様々な面を細かく見ていく必要がある。特に忘れてはいけないのが、ステップの部分だ。

ステップに足を乗せずにバイクを運転することは出来ないから、ここをチェックすることでどれくらい使い込まれていたバイクなのかが判断しやすくなる。 新しいものに交換していたのであれば、その理由を店員に尋ねるようにしよう。

そのバイクの走行距離を推し計るのに最適なのが、ステップ上部のゴムのすり減り具合と言われています。すっかり凹凸がなくなっていれば、軽く2万キロは超えていると考えられます。

出典:バイクブロス

見た目だけではなく、エンジンをかけたときの音や発進したときの滑り出しにも注意を払おう。 バイク初心者の方にとってはわかりにくいかもしれないが、いくつかの車両を試乗させてもらうことで、自分が購入しようとしているバイクがどんな状態なのかが少しずつ分かってくる。

本当に気にしなければならないのは、エンジンやミッション内部の磨耗、吸排気系、サスペンションの劣化など、外からは見えづらい部分です。完全には無理でも、その心積もりを持ってバイクをチェックするだけで結果が違ってきます。

出典:バイクブロス

購入後もお付き合いしていけるようなお店選び

最近ではオークションなどでもバイクを購入することが可能だ。 しかし、中古の原付を購入するのであればお近くのバイクショップをおすすめする。 購入した後の手続きや故障したときのことを考えると、手軽に訪問出来る範囲のバイクショップとつながりを持っておくほうが何かと便利だからだ。

販売店を選ぶ上で、自宅からの距離がある程度近い必要があります。これは購入したバイクに付けるナンバープレートを取得する際に、自宅の最寄りの陸運事務所や市役所へ行く必要があるからです。

多少遠いくらいならば何とか対応してもらえますが、例えば、九州に自宅のある人が合、いくら安いからといって東京の販売店で購入することは無理なのです。現実的には、購入後も数回は販売店を訪れることになるので、ある程度は自宅に近い販売店を選ぶことをお勧めします。

出典:初めてのバイク選び

オークションの方が安いと思われがちですが、バイクショップの中には専門店も存在し、オークションサイトよりも安く原付をゲットすることが可能なお店も少なくない。

これから大きなバイクを乗り継いでいこうと考えているのであれば、バイクに詳しい人が身近にいてくれたほうが良いだろう。 保証や手続きのサービスをしてくれるバイクショップも多いので、原付に初めて乗る方にとっては強い味方となってくれるはずだ。

中古原付を選ぶ際には、車両の価格だけではなくお店のサービスについても比較することが重要なのだ。 バイクの整備や販売だけではなく、バイクに関する話題で盛り上がるパートナーとしてお付き合いできるようなバイクショップ選びに努めよう。

自宅の近所でバイクを購入するメリットとして、そのお店と購入後もお付き合いすることができる点です。 たとえばバイクのタイヤに空気を入れたいときに空気を無料でいれてもらうことができます。

また部品を交換したいときなど、簡単なことであればそのバイク店で仲良くなっていれば工具をお借りしたりすることができますので、そうしたバイクを購入したあとのお付き合いができるのがこうした近所のバイク店で購入することのメリットだったりします。

出典:賢いバイクの選び方と買い方

中古原付購入の手順を確認

最後に、中古原付の購入手順と必要な書類、お金などについて確認しておきましょう。 中古原付は新車を購入するときと同様に、販売店で売買契約を結んでから納車前の最終チェックや手続きを済ませることになる。

原付を中古で購入する手続きに必要な書類は、125ccを超えるバイクに比べると少なめだ。 免許証や印鑑は必要だが、住民票は手続きを代理で行ってくれるバイクショップであれば用意する必要はない。

バイク購入には、以下のものが必要になる。

  • 免許証
    言わずと知れて、必要ですわな。
  • 住民票
    バイクのナンバー登録の際、必ず必要になってくるものだが、店側が代理で取得してくれる場合も多く、自前で用意する必要のない場合もある。
  • 印鑑
    契約の際に必要となるので、持って行きましょう。
  • お金
    契約に際して、大概頭金が必要になる。ポイントなどが付くクレジットカードなどで購入するとお得だが、軽自動車税や自賠責保険などはカードが使えない場合がある。

出典:原付二種

中古原付で必要なお金は、車両の価格がほとんどになる。 排気量の大きなバイクは自賠責保険や税金が高くなるが、原付については自動車重量税がかからないし、自動車税も2千円以下だ。

ただし、手数料についてはバイクショップによって異なるため、事前に総額いくらぐらい必要なのかをきちんと確認しておこう。

これら諸費用はショップによって異なる場合がありますので、必ず購入前に ショップへご確認ください。 購入時の本体料金以外の諸費用は、大きく分けて手数料と法定費用の2つがあります。

購入費用 = 手数料 + 法定費用 + 車両価格

出典:バイクヤード

【PR】趣味に仕事に忙しい男の臭いケア
プレミアムスーツリセッター

プレミアムスーツリセッター/&GINO

200ml/1,944円
衣類や布に染みついた4大臭「汗臭」「加齢臭」「食事臭」「タバコ臭」を消臭。いついかなる時も臭いケアは忘れずに。

公式サイトで詳細をチェック!

ワンランク上の男が知っておきたい記事はこちら

原付は人生のパートナー

原付は、皆さんの足として生活を支えてくれる大切なパートナー。 中古ショップで購入するとしても、なるべく高品質なものをお得に購入したい。 相場やバイクショップ選びのコツを頭に入れて、自分にピッタリな1台を見つけよう。

instagram