美侍

あの芸能人もやっている、話題の「湯シャン」ってなんですか!?

シャンプーを使わずに、お湯だけで髪の毛を洗う「湯シャン」。ちょっと信じられませんか?でも実はあの有名芸能人も実戦していると聞いたら、やらずにはいられない!抜け毛予防にも良いらしい「湯シャン」のメリット・デメリットや実戦方法を伝授いたします。

最近よく聞く「湯シャン」っていったい何のこと?

出典:https://kawlu.com/journal/2015/05/30/5066/

「湯シャン」とはズバリ、「お湯だけでシャンプーする」こと。
シャンプーを使わずに、お湯のみで髪の毛を洗うことが、最近注目されているのです。
あの「タモリさん」や「福山雅治さん」も実戦していると言う美容法。
どんな効果があるのでしょうか?

お湯だけでもしっかり洗浄力があり、皮脂や汚れを落とせる

シャンプーで取り過ぎた皮脂を増やし、皮膚を正常な状態に戻せる

皮脂を取り過ぎることで減っていた「皮膚常在菌」を育て、皮膚を強くできる

湯シャンの結果、皮膚の状態が良くなり髪が健康な状態に戻る

…ということらしいのですが、評判はどうでしょうか。

「湯シャン」のメリット・デメリットを教えて!

出典:https://www.pakutaso.com/20151043274post-6143.html

湯シャンでこんなメリットがあります。

頭皮の状態が良くなり、抜け毛予防・薄毛予防に

髪に弾力が戻りボリュームアップ

皮脂が適切に分泌されることでツヤツヤさらさらな髪質になる

シャンプーに含まれる有害な物質を体内に取り込まない

しかし、こんなデメリットもあります。

湯シャンを始めたばかりはベタついて周囲の目が気になる場合がある

シャンプーのコーティングがないのでホコリがつきやすい

始めてみよう!「湯シャン」のやり方

出典:http://petfun.jp/dogs/14037/

どうやらメリットのほうが多い「湯シャン」。
興味のある人は早速実戦してみませんか?
汗をかきにくい季節のほうが「湯シャン」を始めるのに向いています。

「湯シャン」の前には、しっかりブラッシングをして汚れを浮かしておく

皮脂を取り過ぎない36°~38°のお湯でしっかり頭皮と髪を洗う

タオルドライでなるべく水分を取ってドライヤーは短めに

髪はしっかり乾かさないと臭いの原因に。できれば低温ドライヤーがオススメ

でも、まだ「湯シャン」に抵抗がある人へ

出典:https://www.pakutaso.com/20141240343post-4922.html

今までの習慣を急に変えるのは難しいもの。
いきなり完全に「湯シャン」にしなくても大丈夫。
例えば2日に1回「湯シャン」にしてシャンプーの頻度を減らしたり、シャンプーとリンスの代わりに固形石鹸+お酢で代用したりもOK。
週末予定がないときだけシャンプーをお休みしていくのもオススメです。

逆に、デートや大切な仕事がある時はシャンプーしても良いのです。
まずは出来る日から「湯シャン」にチャレンジしてみましょう。
意外とベタつきもニオイもなくてびっくり!と言う人が多いそうですよ。

抱かれたい男ナンバーワンがやっているなら、挑戦したい「湯シャン」

福山雅治さんの他にも、タレントのYOUさんや、あのミランダ・カーさんも「湯シャン」なのだとか。
これは本当に良いんじゃないかと思いますよね。
「湯シャン」をしている人は、身体を洗う時も「湯洗い」のみの人がほとんど。
今までの常識が覆されるってことですね。
実は筆者も「湯シャン」にチャレンジしてみました。
シャンプーを使わなくても予想よりベタつきもニオイも感じませんでした!
ぜひ一度お試ししてみてください♪

あの芸能人もやっている、話題の「湯シャン」ってなんですか!?