美侍

【愛知】初めての一人暮らし。知っておきたい街情報!

春から初めての土地・愛知県で一人暮らしが始まる人にお届けしたい、地元情報や住みやすい街、ココには注意しておこうなど、お役に立つ情報をお届けします。知れば知るほど、愛知が面白くなりますよ、きっと。

愛知県で住みたい街ナンバーワンはココ!

愛知県で新生活が始まる皆さん~!ようこそ、愛知へ。
右も左も分からないからドキドキしていませんか?
愛知県に転勤や就職で一人暮らしを始めるけれど、どこが一番便利なのか、分からないですよね。
愛知県と言っても広いので、愛知の中心・名古屋で働く場合やその周辺の市に通うのに一番便利な街は、ズバリ【金山駅周辺】です。

【金山】は、総合駅で、JR・名鉄・地下鉄が乗り入れている駅。
どこへ行くにもアクセスがいいのです。
さらに飲食店やスーパー、コンビニなど生活に必要な施設が充実しているから、一人暮らしでも安心。
お部屋探しの際は、【金山】を覚えておいてくださいね。

愛知県はお祭り大好き!地元の人と仲良くなるチャンス!

愛知県には、たくさんの大きなお祭りがあります。有志を募っているものが多く、地元の人でなくても参加が可能。むしろ大歓迎なのです。
地元で長年続いている伝統のお祭りに参加することで、地域の人達との距離がグッと縮まって仲良くなれるチャンス。
ぜひ近所のお祭りには参加してみましょう。

日本三大七夕祭り:安城七夕まつり(安城市)

毎年夏に行われるきらびやかな飾り付けで有名なお祭り。
名物イベントは「願いごとふうせん」願いを綴った約3000個の風船を「一斉飛ばし」で空高く飛ばす光景は圧巻で、大きな感動を呼びます。

日本の奇祭のひとつ:国府宮神社はだか祭り(稲沢市)

はだかで下帯の男たちが「ワッショイ」の声とともに国府宮神社へ練り歩き、到着後は「神男」に触れるために激しくもみ合う奇祭。
3日間で20万人もの人出の大きなお祭り。
知り合いがいなくても誰でも参加できるようお世話をしてくれる場所も充実しています。

コレ禁句!愛知県民のコンプレックスを教えます

東京や大阪と比較されてやや卑屈になっているところもある愛知県民。
このNGワードを言ってしまうとヤバイかもしれません…。

関西空港と中部国際空港の比較。真似したと思われるのが大嫌いです。

愛知県?あぁTOYOTA県じゃなくって?ww

なんでも「みゃー」や「りゃー」を付けてバカにする。(例)ドラえもん⇒どりゃーもん

名古屋名物ってほとんど発祥は三重県だよね⇒否定出来ない事を言ってはいけません。

愛知のご当地グルメは制覇しておけ!

全国的に見ても濃い味付けが多い愛知県。
初めて食べた時にマズそうな顔をしてはいけません!
事前にいくつか濃い味のご当地グルメを食べておきましょう。

わらじ大のカツに甘い味噌がたっぷり【味噌カツ】

全国でも知られる「矢場とん」の公式ホームページです。

辛いミンチと旨味がクセになる【台湾ラーメン】

名古屋のご当地ラーメンを紹介する情報ページです。

ふっといパスタにスパイシーなあんかけを絡める【あんかけスパゲティ】

代表的なメニューの紹介も記載された公式ホームページです。

あったかくて優しい人が多いよ、愛知県

日本の真ん中、愛知県。
大企業のトヨタをはじめ、パソコン機器のバッファローや厨房機器のホシザキ、遊べる本屋ヴィレッジヴァンガードなど個性的な会社もたくさんあります。
また、岐阜・静岡・三重にもアクセスが良く、山、海、川と休日は遊びにいけるスポットも満載。
愛知県を満喫して楽しい思い出を作ってくださいね。