美侍

一人暮らしに最適!コンパクトでおしゃれなこたつ4選

冬の定番アイテムであるこたつ。しかし、見栄えが悪かったり部屋のコーディネイトに合わないことも多いです。そこで、おしゃれなこたつに探してみるのはどうでしょうか?1人暮らしでも困らないコンパクト&おしゃれなこたつを、この記事で紹介しますよ!

北欧風のローテーブル「TERIA」

出典:http://item.rakuten.co.jp/marusiyou/ys-82-792-teria/

1つ目に紹介するのは、北欧風のテーブルである「TERIA」です。
部屋に置くだけでカフェ気分になれるデザインで、オフシーズンでも存在感はバツグンとなっています!
ヒーター部分は薄くてファン付のため、暖まった空気をこたつないで循環してくれます。

少しだけ角をおとした横長のスマートな天板と、ハの字に広がった脚が北欧風で、オフシーズンもローテーブルとして一年中リビングの主役にふさわしい、おしゃれな デザインです。

出典:http://item.rakuten.co.jp/marusiyou/ys-82-792-teria/

北欧風に見えるのは、丸みを帯びた角とハの字に広がっている脚のおかげ。
大きさも幅90×奥行60×高さ40センチで、一人暮らしの部屋でもスペースを取りません。
お客さんも4人ほどであれば、十分に迎えられるこたつとなっています。
オシャレなこたつだと、思わず人を呼びたくなりますよ。

「更紗」

出典:http://item.rakuten.co.jp/ikikagu/san-ko-warm-52562/?scid=af_pc_link_tbl&sc2id=338674514

2つ目に紹介するのは、コンパクトに収納もできる「更紗」です。
この「更紗」は、ちゃぶ台のように脚をたたむことができます。
部屋が狭くて、オフシーズンは片づけておきたい場合に選びたいこたつです。

とても落ち着いた色合いで高級感があります。和風の印象がやや強いですが、洋室でも違和感はないと思います。

出典:http://review.rakuten.co.jp/item/1/268135_10020134/csxe-hzl5d-bfkzs8_1_72886231/

片付けられるのはメリットですが、非常に落ち着いた雰囲気のあるオシャレなこたつです。
脚と天板の角が削り込まれており、高級感を引き立てているのがポイント。
ヒーターは弱でも効き目はバッチリです!
状況にあわせて使い分けたいとき、こちらのこたつがおすすめとなります。

無印のこたつ!「楕円形こたつ&ふとん」

出典:http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549337494671?searchno=1

3つ目に紹介するのは、無印良品から出ている「楕円形こたつ&ふとん」です。
年間を通して使えるデザインと、ローテーブルと同じ35㎝という高さもあって機能的です。
全体的に丸みがあり、脚もハの字となっていて北欧風な雰囲気が出ています。
年間通して使える便利なテーブルですよ。

出典:http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549337329959

楕円形のこたつに併せて使いたいのが、楕円形のふとんです。
楕円形のふとんは角が無い分、部屋全体の雰囲気を和ませることができます。
また、無印のこたつカバーはリバーシブルになっていますよ!
気分や雰囲気に併せて、オシャレを演出してくれるアイテムとなってくれます。
部屋の雰囲気を定期的に変えたい人は、カバーも活用してみましょう。

ガラス付のこたつ「憩」

出典:http://www.amazon.co.jp/ホームテイスト-ガラス付き]モダンこたつ【憩-いこい-105cm幅タイプ-】-ブラウン/dp/B009LDJPPI

最後に紹介するのが、天板にガラスが付いている「憩」です。
何といっても、目を引くのが天板に付いているガラス!
天板中央に付いてあるミストガラスは、下から見える状態になっていますよ。

間接照明ができちゃうコタツなんて珍しいですね~。というわけで、購入してみました。なかなか工夫次第ではいい雰囲気になりそうな感じなのでちょっと凝ってみようと思います。

出典:http://www.harada-kagu.com/goods_SZHNK75NA.html

ガラスは下から透けるため、間接照明を使えば一風変わった雰囲気をかもし出せますよ!
このガラスは自由に取り外せるため、自分で好きな柄のレリーフやシールでデザインすることもできます。
こたつとしての機能も損なわず、ヒーターは足に当たらないフラットタイプになっています。
快適性はもちろん、デザインを重視したい人におすすめとなっています。

おしゃれこたつでゆったり過ごそう!

出典:https://www.pakutaso.com/20150137026post-5099.html

いかがでしたか?
この記事ではおしゃれでコンパクトなコタツを紹介しました。
今ではこたつの機能性も上がっています。
今年は特に、寒い冬となっています。
今からでもこたつ購入を検討しても、遅くないですよ!

一人暮らしに最適!コンパクトでおしゃれなこたつ4選