美侍

仕事の合間に立ち寄りたい!京都出張おすすめお楽しみスポット特集

京都への出張が決まったビジネスマンの方。仕事とはいえせっかくの京都、ぜひ立ち寄って欲しい「息抜きスポット」「お楽しみスポット」がたくさんあります。そこで今回は、仕事の合間に立ち寄っても楽しめる、京都のおすすめスポットを紹介しています。出張はもちろん、一人旅などでもぜひ訪れて欲しい場所ばかりです。

絶品ご当地グルメ

とにもかくにも大事なのがご当地グルメ!
はるばる遠方から赴き、その土地の美味しいものをいただく…それだけで残りの仕事も頑張れるというものです。
少し奮発してでも「これは間違いない」というものを選ぶようにしましょう。

「京極かねよ」

今回ご紹介するのは、京都市中京区に店を構える「京極かねよ」。
大正より続く創業100年の老舗うなぎ料理屋です。
日本一のうなぎを謳っており、老舗としての歴史と味に絶対の自信を感じさせます。

かねよは大正時代より約百年に渡り京極の地で鰻料理の専門店として
お年寄りからお子様まで幅広い層の方々に親しまれています。

出典:http://www.kyogokukaneyo.co.jp/info/

名物は「きんし丼」というメニューで、うな丼の上にふわふわの京風だし巻き玉子が乗っているのが特徴。
この京風玉子とうなぎ、ご飯をまとめて口に含むことによって、普通のうな丼にはない独特の食感と風味が生まれます。
また「うなぎ棒寿司」というお持ち帰り専用のメニューも用意。
冷めても美味しくいただけるとのことで、お土産に人気の一品です。

京極かねよのホームページです。

紅葉の名所

時季は限られますが、京都といえば美しい紅葉はスポットは欠かせませんよね。
仕事疲れも紅葉を見れば、うっとりため息が出て癒されるかも?

「永観堂」(えいかんどう)

古今集に「モミジの永観堂」と詠まれるほど、数ある京都紅葉名所のなかでも、ひと際紅葉の美しさで知られる。垣のようにはりめぐらした岩に紅葉が映える様から、岩垣もみじと呼ばれている。秋の特別拝観では境内中がライトアップされ、境内中央にある放生池をはじめ、昼とは異なる幽玄な雰囲気の紅葉を楽しめる。

出典:http://koyo.walkerplus.com/detail/ar0726e13137/

別名「モミジの永観堂」と呼ばれるほどに有名な紅葉(カエデ)スポットです。
11月は特に見頃とされていますので、タイミングが合えば是非足を運んでみてください。

名水スポット

静かな場所で、ちょっと一休みしたいときにおすすめなのが「名水スポット」。
テーマパークのように人が集まるわけではなく、また緑豊かな自然の中にあることが多いので、一息つくには打ってつけの場所です。
良質な水で喉を潤すことで、出張の疲れも一気に取れてしまうかもしれません。

京都盆地の地下水は、琵琶湖に匹敵する水量があるといわれます。この豊かな地下水が京都の文化を育んできました。

出典:http://souda-kyoto.jp/travel/life/kyoto_water.html

「貴船神社の御神水」(きふねじんじゃのごしんすい)

緑豊かな山々が蓄えた水は清らかな地下水となって今も昔も変わることなくこんこんと湧き出て、京都市中を潤しています。この御神水は本宮前で汲むことができます。驚くほど口当たりの柔らかな水。

出典:http://souda-kyoto.jp/travel/life/kyoto_water.html

鴨川を水源とした、やわらかい口当たりがすばらしい貴船町の名水。
また、持ち帰り用の容器も販売されているので便利です。
時間があれば、御神水に浮かべることで文字が浮き出るユニークな「水占くじ」もぜひ試してみてください。

おしゃれなカフェ

電車などの待ち時間にちょっと立ち寄って、ゆったりできるおしゃれなカフェ。
特に京都駅内・京都駅周辺にはビジネスマンに便利なカフェがたくさんあります。
コーヒーでほっと一息ついたり、軽食やランチを楽しんだり・・・ぜひ活用してください。

「fleur」

「日々を忙しく過ごしている多くの方たちに、ホッとできる場所を提供したい」
というこのお店で、まず食べて欲しいのがパンケーキ。
“基本に忠実、味覚に真面目”がコンセプトの一品は、味はもちろん、
フワッと優しい食感など、何度でも「また食べたい!」という思いが湧いてきます。

出典:http://fleur-cafe.com/about.html

サラリーマンやOLに人気のカフェ「fleur」。
こちらの売りはなんとも美味しそうなパンケーキです。
"基本に忠実、味覚に真面目"がコンセプトですと公式サイト語っているあたりがいかにも真面目ですが、実際に一度食べたら忘れられない味なのです。
さすが、真面目。

サラリーマンのお一人様でパンケーキというと気後れしてしまう人もいるかもしれませんが、店内は広く開放的なのであまり一目も気になりません。
甘いものが欲しくなったら立ち寄ってみてくださいね。

マッサージ

肩こりや疲れを引きずらないためにも、リラックスタイムは意外と大事。
そこで癒しとリフレッシュを提供してくれる、マッサージ店に立ち寄るのはいかがですか?
店舗に足を運ぶのもいいですが、プロのセラピストがホテルなどに出張してくれるお店もたくさんあります。
チェックインしたら外に出るのは億劫という人には嬉しいサービスですね。

「プライベートサロン・リラナース」

京阪祇園四条駅、そして三条京阪駅より共に徒歩5分のアクセスがとても便利な「リラナース」。完全個室型のアロマオイルリラクゼーションサロンの当店は、出張も承っております。

出典:http://www.hokkorin.jp/shop/rirana-su/

仕事の合間に、ほっと一息。

いかがでしたか?
タイトなスケジュールだとしても、少しでも楽しもうと工夫すれば少なからず都合を付けることは可能だと思います。
忙しいからと諦めてしまうのではなく、何かしら観光を楽しめる、その手助けになれば幸いです。
是非ともこの記事を参考にしてくださいね。