美侍

女子ウケも◎マウンテンブーツのコーデ術&人気ブランド3選

丈夫で歩きやすいマウンテンブーツは、足元をカジュアルかつ男っぽくキメてくれるマストアイテム。もともとアウトドア向けに開発されたものですが、今ではタウンユースとしても愛されています。男らしいハードでスタイリッシュな印象を演出できるということで女子ウケも「◎」なマウンテンブーツ、その魅力と共に、おしゃれな履きこなし術やオススメブランドもご紹介します!

そもそもマウンテンブーツってどんな靴?

マウンテンブーツは、その名のとおり登山用の靴のことで、いわゆるトレッキングブーツと同じようなもの。
防水性・防寒性にすぐれているので、雨の日でも凍えそうな冬の日でも、お構いなしにガシガシ街をカッポできちゃいます。

とは言え、

マウンテンブーツは足首を守れるようにくるぶしを包むようなハイカットになっています。登山用ということではありますが、街中でファッションアイテムとして合わせるものはかなりアレンジされたものになっています。

出典:http://www.kikonasi.jp/shoes-glossary/mountainboots.html

ということなので、そのままホントの登山に出かけてはいけませんよ!

さっそく実践!マウンテンブーツを履きこなすコーデのポイント

マウンテンブーツは革の風合いや重厚でヴィンテージ感のある色使いが魅力的なので、秋冬から春先あたりに大活躍間違いなしです。

センスに自信ナシ!という人でもおしゃれにマウンテンブーツを履きこなせるコーディネート例をご紹介します!

足元をスッキリまとめたいときは、ジーンズなどボトムスをロールアップすればOK。

ルーズなスウェット&トレンドのニットキャップともよく合います!
トップスをシャツにすると、程よくきちんと感が出て好印象。

グレイッシュなマウンテンブーツは、モノトーン系やネイビー系のシックなコーデにピッタリ。
ちょっとクールな大人カジュアルを演出したい人にオススメ。

マウンテンブーツのデザインを選べば、ジャケットとの相性も◎

はじめてマウンテンブーツを買うならこの3ブランドがオススメ!

Danner(ダナー)

米国オレゴン州で1932年創業のアウトドア・ワークシューズブランド。
ダナーの定番モデルと言えば、世界で初めてゴアテックスを使ったことで知られる「ダナーライト」や、写真のような丸みのあるフォルムが人気の「マウンテンライト」。
日本でも、マウンテンブーツと言えばダナーを思い浮かべる人も多い根強い人気のあるブランドです。

MERRELL(メレル)

職人の手によって一つずつていねいに作られ、特に耐久性・クッション性にすぐれています。
メレルの代表モデルは、約30年にわたって続く「ウェルダネス」。
本格的なトレッキングにも対応できそうな仕様で、ゆったりしたつま先など美しいシルエットも人気のポイント。

CEBO(セボ)

“チェコスロバキアシューズ”の略称がブランド名となっている、100年以上の歴史を誇る老舗ブランド。
柔らかいレザーと軽い履き心地でタウンユース向きのマウンテンブーツを数多く展開しています。

脱スニーカー!マウンテンブーツでおしゃれのバリエを増やそう

マウンテンブーツはコーディネートをカジュアルにまとめたいときだけでなく、デザイン次第ではセミフォーマルなスタイルにも合わせられる優秀アイテム。

休日はラクで無難なスニーカーでワンパターンなコーデになりがち・・・という人は、マウンテンブーツを取り入れておしゃれのバリエーションを増やしてみてはいかが?
女子ウケもいいからデートにも重宝しますよ!