美侍

ゲッ臭う?ミドル脂臭のためのシャンプー3種類

自分にとって30代も40代もまだまだ先の話…と気を抜いているあなた!ミドル脂臭(ししゅう)という悩みがあるのを知っていましたか?放っておけばどんどんひどくなって周りの人を不快にしてしまうかもしれない「ニオイ」です。アラサーに足を踏み入れたらもう要注意。それが女性にdisられる原因となることに、もっと危機感を持たなくては!この記事を参考に今まで使っていたシャンプーを見直して、頭皮の脂汚れをスッキリキレイにしてみてください。

加齢臭とも違う、30代~40代特有の臭さ「ミドル脂臭」!

ミドル脂臭は35~45歳のミドル世代に多いことが分かっています。この年代は20代から続く汗臭も残り、加齢臭も出始めています。つまり30~40代はニオイの三重苦であり、人生で最も体臭が発生しやすい時期と言えます。

出典:http://www.ishamachi.com/?p=1422

【加齢臭よりもニオイが広がりやすい】
ミドル脂臭の原因物質であるジアセチルは、酢の主成分である酢酸に比べて、臭いの強さが約100倍といわれています。
そのため、ニオイが感じやすく、知らず知らずのうちに周囲の人を不快にさせてしまいます。

出典:http://danshiryoku.net/middle/汗臭さでも加齢臭でもない、男性加齢臭の特徴/

ミドル脂臭は、主に頭頂部~後頭部と首の後ろ付近から発生します。
対策には、頭皮のアブラを洗い流すだけでなく、ニオイの発生まで抑えるミドル脂臭専用のデオドラントシャンプーやボディウォッシュで後頭部や首の後ろをしっかり洗うことがおすすめです。

出典:http://m-age.jp/smell/sp/qa/

30代、40代だからまだまだ大丈夫と気を抜いていると実はゆっくり進行してしまうかも?!
特に働く男性はストレスでも臭いが生じやすく気が付かずになってしまう人が多いんだとか。
怖いですよね?
ミドル脂臭を引き起こさないよう頭皮が臭わないシャンプーを選んでいきましょう。

LUCIDO 薬用スカルプデオシャンプー

殺菌成分とされているトリクロサンが臭いの元を撃退してくれる商品。
30代や40代の頭皮の脂っぽい汗の臭いをブロックしてくれます。
すっきりとした洗い上がりが特徴。
ディープクレンジング処方で頑固な毛穴の中の脂も除去します。
泡立ちアップなので少ない量で隅々まで洗えるかと思います。
無香料、無着色、ノンシリコン処方なのも嬉しいポイント。
特に臭いが発生しやすい後頭部や生え際はしっかりこのシャンプーを使いながらケアしてあげれば臭いが抑えられるかもしれません。

LUCIDOによるミドル脂臭対策シャンプーの公式情報ページです。

メンズセレクト プレミアムブラックシャンプー

プレミアムブラックシャンプーは、頭皮や毛髪を洗浄するとともに、眠っている頭皮を目覚めさせる新発想のもと、開発されました。頭皮や毛髪を傷める石油系界面活性剤・防腐剤・シリコン・合成香料・着色料は使用しておりません。

つまり、3分ヘアパックしていても、安心な成分だということです。

出典:http://www.andgino.jp/pclp/bshampoo.html

3分ヘアパックすることで独自の技術で炭化したクレイ(泥)の特殊成分がぐんぐん浸透し、マッサージもすることで頭皮のめぐりをよくさせ、眠っていた頭皮を目覚めさせます!

出典:http://www.andgino.jp/pclp/bshampoo.html

このシャンプーは液体の色がブラック。
これは独自の技術で泥を炭化させた自然な色だそうです。
炭には昔から強力な脱臭作用があり、また優れた洗浄効果でミドル脂臭のもとになる汚れや皮脂を吸着してくれるとのこと。

頭皮の毛穴を塞ぐシリコンを使わないノンシリコンシャンプーでもあり、ユーカリ油やユズ油、センブリエキスなど21種類の天然植物成分も配合。
石油系界面活性剤や防腐剤も不使用なので頭皮や毛穴を痛めず安心、というのがウリです。

アンドジーノ(&GINO)による商品情報ページ。
優れた洗浄効果で頭皮の汚れや皮脂をしっかり吸着し、ミドル脂臭の原因を取り除くことが解説されています。

スカルプシャンプー スカルプD オイリー(脂性肌用)

アンファーが出してるスカルプシャンプー スカルプD オイリーという商品。
頭皮がいつもベタベタするのが気になる…髪や頭皮のイヤ~な臭いが気になる…髪にハリが欲しいという男性におすすめ。
脂性肌用なのでミドル脂臭にもしっかりアプローチして毛穴の皮脂詰まりを取ってくれることが期待されます。

またこの商品は男性ホルモンによって起こる頭皮の乱れに着目し、泡たっぷりで頭皮の汚れを無理なく剥がしながら有効成分を角質に浸透させてくれるとのこと。
成分として入っているイリス根エキスは有能な保湿成分ですし、保湿をしながら頭皮自体も柔らかくしてくれるので血行が良くなり毛穴に栄養がまわりやすくなるので薄毛にも効果があるのだとか。
積極的に使っていきたい商品です。

アンファーによる商品カタログ情報ページです。

30代以上の男性につきまとう「臭さ」の元をブロック!

“ミドル”な年齢の男性の「アタマの後ろから首にかけて」の脂汚れから発生すると考えられているミドル脂臭。
あなたも、もはや他人事ではすまないかもしれません。
適切なシャンプーで適切な対策を行うことで、この忌まわしいミドル脂臭を撃退していきましょう。