美侍

こんなのが欲しかった!おしゃれでカッコイイ本棚を集めてみました

読書が趣味の人にとって、大切な本を保管しておく本棚は生活必需品。今回は、大切な本をもっとおしゃれに、インテリア感覚で収納できる本棚を集めてみました。「四角くって、棚があって、本が並べられればいいんだよね」だけでは済ませない、デザイン性の高いおしゃれな本棚で、読書ライフをいっそう楽しみませんか?

部屋が一気におしゃれに!アイディア満点な本棚たち

本棚と言うと、長方形で本の高さに合わせて仕切られたデザインが一般的ですよね。
でもご紹介するのは、そんな固定観念をくつがえしてくれる斬新なアイディアのものばかり!

”ちょい置き”にも便利な壁掛けタイプの本棚

バットマンをモチーフにしたコンパクトな本棚。
読みかけの文庫本やヘビロテしているCDの収納にもぴったり!

本の内側をフックに引っ掛けるタイプ。
おしゃれで、かつ「そんなやり方あったか!?」とビックリさせてくれるアイディアですね。
省スペースで一人暮らしの部屋にもオススメです。

こちらは平置きタイプですが、本だけが浮いているかのよう!
お気に入りの本を絵画のように壁に飾ることができます。

「吹き出し」の中に本を収納するかのような壁掛け本棚。
自分が話すコトバは、読んだ本によって生み出されていることを表しているかのよう。


配管のようなパイプだけで構成されたおしゃれ本棚は、無駄無くスタイリッシュに本をレイアウト。
壁とパイプとの距離感が絶妙なので、本が自然に自立してくれます。

まるでオブジェ!存在感たっぷりの“インテリア”な本棚

収納するのが楽しくなりそうな、枝を広げた木がモチーフ。
平積みにしたり、幹にもたれかからせたり、自由なカタチで本を休ませてあげられます。


こちらも木のデザインですが、本棚の基本形を残したタイプ。
収納力もしっかりあって、大小さまざまな本をレイアウトできます。


四角いボックスをランダムに重ねたユニークな本棚。
部屋のおしゃれ度がグンとアップします!


本棚は四角いもの、という観念をあざやかに裏切ってくれる円形の本棚。
ありそうでないデザインですよね?
たっぷり収納できるうえに、丸みがあるから圧迫感なくおしゃれ。


なんと、グランドピアノを再利用!
頭をやわらかくして発想の転換をすれば、他にもイロイロなアイテムを本棚に変身させることができるかもしれませんね。


「本に囲まれた生活」をまんま具現化した斬新な一品。
アート作品のようで実用性も◎。
頭の上まですっぽり囲まれて、読書スペースとしてはなかなか落ち着きそうですね。



一石二鳥!?椅子と一体化しちゃった本棚

どうせ座って本を読むなら、椅子ごと本棚にしちゃえといったところでしょうか。
こんなものが部屋にあったら、一日中座りっ放しになりそうですね。

こちらはご丁寧にオットマン付き!
なかなかビッシリと本を収納できそうです。

飛行機のビジネスクラスのような快適空間!
コーヒーやパソコンまで置くことができ、これさえあれば生活できそう……
というのは言い過ぎですか?


本もイキイキ!おしゃれな本棚を部屋のアクセントに

個性的でおしゃれな本棚は部屋のアクセントにもなりますし、何と言っても本たちがイキイキしているように見えませんか?

読み終わった本は、つい本棚の肥やしにしたままま・・・という人も、おしゃれでアイディア光る本棚が部屋にあれば、また本を手に取ってみたくなるかもしれませんよ。