美侍

これぞ名店!大阪で間違いなしのお好み焼き店5選

粉物(こなもん)名物が多い大阪の中でも特に人気なのが、お好み焼き。地域によって独自性を持つお好み焼きですが、大阪では生地の中に刻んだキャベツ、肉や魚介類といった具材を混ぜて焼くスタイルが主流です。今回は大阪にあるお好み焼き店の中から、とっておきの5店を厳選。誰が食べても美味しいと頷ける、間違いなしの名店とは!?

【1】味乃家(あじのや)

大阪・難波の法善寺近くにある、食べログでTOP5000に選ばれている人気店。
創業なんと65年、親子四代かけて伝統の味を守ってきた老舗です。

ここのお好み焼きでおすすめなのは、具材が色々と入った「ミックスお好み焼き」。
具材8種類以上の「スペシャルミックスお好み焼き」は一玉2450円とかなり値段が張りますが、贅沢をして食べる価値ありです。

生地ふわふわ、一口食べたら分かる職人の味に誰もが納得するはず。
お好み焼きだけでなく、大阪ならではの焼きそばもかなり美味しいと評判です。

食べログ「味乃家(あじのや)」紹介ページです。

【2】やまもと 本店

こちらも大阪の名だたる名物。
阪急「十三駅」から徒歩5分ほどのところにある、ねぎ焼の元祖。

その名の通り、通常のお好み焼きと違って生地にたっぷりねぎを入れて焼くのが「ねぎ焼」です。
元々は創業者の店主が子どものために作っていたもので、それがお客さんにも気に入られて店の正式メニューになったそう。

実際に作っている鉄板を見ると、豪快に入れられるねぎの量に驚き。
さっぱりとしたソースに絡めて食べるねぎ焼は絶品です。

食べログ「やまもと 本店」紹介ページです。

【3】福太郎

難波の千日前にあるお店。
こちらも食べログTOP5000に選ばれている大阪の名店です。

一番人気のメニューは最高級の鹿児島産豚肉を使用した「豚ねぎ焼き」。
ふわふわ生地と程よく火の通ったしっとりねぎとの相性は抜群で、そこに肉の存在感がプラス。
まさに極上のねぎ焼きと言えるでしょう。

その他のメニューも具材の一つ一つにこだわった一品ばかり。
どのメニューを食べても美味しいと思えるお店です。

食べログ「福太郎」紹介ページです。

【4】きじ 本店

JR大阪駅のおひざもと、梅田の「新梅田食道街」にあるお店。
開店前から行列ができるほど名の知れた人気店で、休日には1時間以上並ぶこともあるとか。

ここの看板メニューは何と言っても、もっちりした焼きそば麺が入ったモダン焼き。
具材の旨味を消さずに生かすあっさりした甘辛ソースで、いくらでも食べたくなります。

その他、ふわとろの生地にカリッとした豚バラ肉が載った豚玉もおすすめ。

梅田を訪れた際には是非一度、食べてみてほしいお店です。

食べログ「きじ 本店」紹介ページです。

【5】時分時(じぶんどき)

こちらはなんと、食べログTOP1000の称号を得ている名店の中の名店。
大阪市営地下鉄・御堂筋線の本町駅と心斎橋駅の中間くらいにあります。

様々な具材を扱った鉄板料理のお店ですが、中でもお好み焼きメニューが驚きの美味しさだと人気です。

厚みのある生地はケーキのようにふわふわで、こだわりの自家製ソースとの相性バッチリ。
口に入れるとお好み焼きがすっと溶けていくような食感を楽しめます。

常に満席の人気店なので、訪れる際には予約を入れておくのが良いでしょう。

食べログ「時分時(じぶんどき)」紹介ページです。

名店の味を知る!

大阪のお好み焼き店を5つ紹介してきましたが、いかがでしたか?

お好み焼きはいわゆるB級グルメ、庶民的な料理なので、わざわざ外で食べない…という人も多いかもしれません。
特に関西圏に住んでいる人なら、自宅の昼食や夕飯でよく作る定番メニューの一つです。

しかし、やはり名店のお好み焼きというのは一味も二味も違っているもの。
生地の絶妙な焼き加減やふっくら感、具材の生かし方、ソースに至るまで、自宅では再現できないプロの味を楽しめます。

ここで紹介したお好み焼き店は本場・大阪の中でも一流。
気になる人は是非、実際に訪れてその味を試してみてくださいね!