美侍

ついに決定!大阪たこ焼き人気店ランキングTOP5

大阪名物と言えば、「たこ焼き」ですよね。まさに星の数ほどありそうな大阪のたこ焼き店ですが、人気No.1のお店は一体どこなのでしょうか?ここではグルメサイトや口コミサイトで特に評価の高い人気のたこ焼き店をランキング形式で紹介しています。

【1位】やまちゃん 本店

栄えある1位に選ばれたのは天王寺エリアにある、こちらのたこ焼き店。
「大阪阿部野橋駅」の改札口を出てすぐのところにあります。

人気店だけあって、店前には常に行列が。
外はサクッ、中はトロトロとした食感を味わえ、秘伝スープの旨味がたまりません。
大きさはちょうど食べやすいサイズで、8個入り400円。

出汁に自信のあるお店ですから、ソースを何もつけないでシンプルにたこ焼きの味を楽しむ食べ方もおすすめです。

ランキング1位:「やまちゃん 本店」の食べログ紹介ページです。

【2位】たこ焼道楽 わなか 千日前 本店

大阪ミナミにあるたこ焼きの代表店で、半世紀以上も地元民に愛され続けてきた歴史を持つ老舗です。

ここも名の知れた人気店なので、常に人の列が絶えません。

たこ焼きは絶妙な焼き加減で、表面はカラッと揚がっているのに中はとろふわ。
鰹出汁の深い味わいが生地に凝縮されていて、まさに絶品の一言。

「なんばグランド花月」の隣にあるお店なので、府外から観光で来た人でもすぐに見つけられるでしょう。

ランキング2位:「たこ焼道楽 わなか 千日前 本店」の食べログ紹介ページです。

【3位】はなだこ

大阪梅田の「新梅田食堂街」内にあるたこ焼き店。
「大阪で一番美味しい」とたこ焼き好きからの支持が厚い、評判のお店です。

柔らかめなたこ焼きに、これでもかと言うほどたっぷりと載せられた青ネギ。
その上にこれまた豪快にマヨネーズがトッピングされ、見た目のインパクトは抜群。

実際に食べてみるとほんのり甘みのある味で、青ネギとよく合います。
平凡なたこ焼きに飽きてしまった…という人は是非一度試してほしいところ。

JR大阪駅、市営地下鉄の梅田駅どちらからのアクセスも容易です。

ランキング3位:「はなだこ」の食べログ紹介ページです。

【4位】甲賀流 本店

アメリカ村の三角公園近くにあるたこ焼き店。
創業以来40年以上続いている老舗です。

こちらのたこ焼きは外も内も柔らかく、ふわふわ。
中に入っているタコは噛むとしっかりとした弾力があり、食べ応え十分です。

「王道のソースマヨ」味10個入りでたったの350円と、名店の中でも価格はお手頃。
美味しくて安い、コスパに優れたお店と言えるでしょう。

ランキング4位:「甲賀流 本店」の食べログ紹介ページです。

【5位】大たこ

こちらも40年以上の歴史を持つ、たこ焼きの老舗。
創業以来変わらない味を守り続けて、今や観光客にも絶大な人気を誇る名店です。

店名の通り、ここのタコは誰もが頷くビッグサイズ。
たこ焼き自体も大ぶりで、天かすや紅生姜の味がバランス良く効いています。

道頓堀にあるお店なので、先に紹介した「わなか」と食べ比べしてみるのも面白いかもしれません。

ランキング5位:「大たこ」の食べログ紹介ページです。

大阪名物「たこ焼き」を知る!

大阪で人気のたこ焼き店を紹介してきましたが、いかがでしたか?

一口にたこ焼きと言っても、店によって随分と特徴が違っているもの。
焼き加減や出汁の旨味、タコの食感…小さなたこ焼き1個に店のこだわりが詰まっています。

大阪の中でも特にミナミはたこ焼き店の激戦区。
そんな場所で長らく生き残ってきた老舗となると、そこにはやはり人気の理由があるはずです。

休日は並ぶこと必須ですが、大阪名物たこ焼きの真の味を知りたい人は是非、こちらで紹介したお店に立ち寄ってくださいね!