美侍

ほしいバイク情報で選ぶ!おすすめのバイク雑誌5選

バイクに興味があれば一度は手に取るバイク雑誌。多くの雑誌が発行され、新車情報やカスタムテクニック、バイカーファッションにアイテム情報など、バイク好きにはたまらない内容がまとめられています。しかしそれぞれで記事の傾向も異なっていますので、よく分からず購入してしまうと欲しい情報が載っていないということも。今回は雑誌毎の特徴も添えて、5つのおすすめバイク雑誌を紹介します。

初心者におすすめ「タンデムスタイル」

出典:http://ridinghigh.cocolog-nifty.com/

バイク初心者におすすめの情報誌が「タンデムスタイル」です。
バイク歴ナシの人から中級の人までが、わかりやすく読めるように構成されています。
雑誌のタイトルにもなっている「タンデム」は、2人乗りを意味する言葉。
この言葉を「読者と編集者をつなぐ」「読者同士の輪を広げる」という意味で使っており、バイクを始める人や編集者みんなで一緒に楽しむことがコンセプトとなっています。

ビギナーが知りたいハウツーがギッシリ!また、バイクを使った楽しみ方ってたくさんあるんですよね。

出典:http://www.tandem-style.com/about/

「タンデム」では、ビギナーの人でもわかりやすいバイクの楽しみ方・ハウツーがぎっしり掲載されています。
日常のメンテナンスやバイクの選び方など、これからバイクを始めたい人にピッタリの雑誌です。
バイクを趣味にしたい人は、いちど読んでみてはいかがでしょうか?

バイクとオシャレを楽しみたい人向け「BIKER MON」

出典:http://www.pass24.net/shop/goods/goods_view.php?&goodsno=14534

2つ目に紹介するのは「BIKER MON」です。
バイクだけでなく、バイクを乗りこなす上で身に付けたいアイテムやファッションを中心に掲載しています。
他にもツーリングに必要なキャンプアイテムなど、バイクから広がる「趣味」に焦点をあてた雑誌です。

ルート66に魅了され、実際に走ったバイカーたちを紹介し、関連するグッズを紹介しながらアメリカとルート66に迫りたいと思います。

出典:http://www.vibes-web.com/vibes_goods/bikermon.html

アイテムだけでなく、ツーリング場所として有名な場所の特集も行っています。
過去には、アメリカで有名な「ルート66」の特集を組むと同時に、関連グッズや実際に走ったライダーを紹介した号もありました。
バイクに関係するグッズやツーリング情報がほしいとき、読んでおきたい一冊となっています。

原付・小型バイクのカスタム情報満載「モトモト」

出典:http://www.zokeisha.co.jp/motomoto/2015/12/2016%e5%b9%b41%e6%9c%88%e5%8f%b7/

3つ目に紹介するのは、原付や小型バイクのカスタムテクニックを網羅する「モトモト」です。
カブやモンキーなど、人気のある原付のカスタマイズについての情報が充実しています。
自分の原付をチューンアップして、「自分だけの1台」を作りたい人向けの雑誌です。

ツーリングに特化した雑誌「BikeJIN」

出典:http://blog.sideriver.com/bikejin/

ツーリング情報に特化したバイク雑誌「BikeJIN」です。
日本のおすすめロケーションや、ツーリングに最適な場所について掲載しています。
バイクに乗り始めて「色々なところを思い切り走りたい!」と思っている人にピッタリの雑誌です。

出典:http://blog.sideriver.com/bikejin/

ツーリングスポットだけでなく、冬場のライダーを支えるウェアや防寒器具についても掲載。
他にも、ツーリング先で行ってみたいカフェなども紹介しているのが特徴です。
遠乗り好きなライダーにおすすめな情報が、この一冊にまとまっていますよ!

バイクと共に人生を楽しむ「STREET BIKERS'」

出典:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00WCZMJ3W/magazine-data-22/

最後に紹介するのが「STREET BIKERS'」です。
往年の名車などにも魅力を感じ、当時のメーカーが生み出したスタンダードなマシンをじっくりと楽しんでいく、自然体のバイクライフスタイルを感じさせてくれる雑誌です。
ファッションや音楽など「バイクを取り巻く文化」や、トレンドに流されずにバイクと共に暮らす「自分らしさ」を見つけることができますよ。

「STREET BIKERS'」はイベントなども主催し、読者との、また読者同士の輪を広げる活動を行っています。
それほどに全国各地にいる"オートバイ仲間"を大切にしているのです。
流行りにとらわれない「ライフスタイル」を、バイクと共に作るのをサポートする。
「STREET BIKERS'」を読めば、バイクだけでなく自分の生き方も変えることができるかもしれません。

バイク雑誌で趣味を充実させよう!

出典:http://cbr250rwithgrapen.blog.fc2.com/blog-entry-236.html

いかがでしたか?
バイク雑誌の数は多く、それだけ各雑誌にて差別化が図られています。
ぜひ、自分の目的にあった一冊を選んで見て下さいね!

ほしいバイク情報で選ぶ!おすすめのバイク雑誌5選